マッシュルーム、惜別の時

kandagawabbc2008-10-22

ガーリック三昧

 昨夜、タケポンイワシと3人でイオン熱田の元祖にんにくやに行き、にんにくの丸揚げを調子に乗ってバカ食いしてしまったため、今日はお腹がゆるい…(笑)。効果てき面です。反省。
 イタリアンだからメインはパスタなわけですけど、イワシはトマトがダメ、クリームもダメ、チーズもダメ、そして明太子もダメなようで、ほとんど食べられるパスタがありません。というか、パスタ自体、苦手のようです。珍しい。受け付けるのはナポリタンだけですって。お子ちゃま。
 なのに、明太子のカルボナーラなんてのに挑戦するものですから、一口食べて、凄い顔で拒否反応起こしてました。ほら、言わんこっちゃない。
 あんなに美味しいペペロンチーノもほとんど食べてませんでしたし。オニオンリングと唐揚げだけでした、進んでたの。
 今夜は3人で1万円。久々に高額外食でした。ご馳走様。


 で、スタメンのゴマちゃんはどうして不参加だったかというと、誘ったのですが、「今日は友達とアニメイトに行くので」とオタク街道まっしぐらの理由で断られました。行ってらっしゃい、行ってらっしゃい。

きのこ

 先日、イワシからこんなメールが突然届きました。
マッシュルームバーガー超やばい
 いきなり何ですか。さっぱりわかんない。マッシュルームバーガー? 知らないなぁ。
 「何のこと?」と聞いたのですが、返ってきたのは「今日のご飯は何ですか?」とまたまたわけのわからないメール。意味わかんねぇと思って、無視しておきました。


 で、翌日話を聞いてみると、モスバーガーの期間限定商品「マッシュルームバーガー」のことを言ってたそうです。そんなこといきなり言われてもわかんねぇよ。前フリくらいくれ。
「当然知ってると思って」
 いや、知りませんでした。それが美味しかったってことだったのね。


 そんでもって、今日。お昼にモスに買いに行ったんです。そんなに美味しいんならそりゃ食ってやるかと思って。
 で、レジに行ってびっくり。
 そんなものないじゃないですか
 メニューにも、壁のポスターにもマッシュルームがない。
 ええっ、どういうこと!? 「ご注文どうぞ」って言われてるのに、すごく戸惑ってしまいました(笑)。
 見ると、新しい期間限定メニュー「たこカツさんバーガー」ってのが昨日からスタートしたみたい。私がのんびりしてる間に、次のバーガーに挿げ変わってた!! しまった、このうっかりさん!!


 でも、帰るわけにはいかないので。とりあえずそのたこカツさんを買いました。普通のたこカツさんバーガーとライスバーガーの2種類あったので、ライスバーガーのほうを。
 で、他にもチリバーガーやら黒胡椒チキンやらオニオンリングやら買って帰宅。2日連続でオニオンリングです。あると絶対頼んじゃいます。


 で、たこカツさんの感想ですが、ライスバーガーじゃなくて普通のパンのほうにすればよかったと後悔。ライスに挟んでるのに、キャベツとか、タルタルソースとか、普通のパン仕様なんですもん。ぜんぜん合わない。ライスだったら、醤油味っぽくアレンジしてくれなきゃ。
 麗しのマッシュルームバーガーは、今は北のほうの地域に行ってしまったようです。ああ、無念。

夕食

 今夜の夕食は、照り焼きチキン鶏もも肉をタレに漬け込んでおいて、ビストロ様でグリルするだけ。楽チンです。
 玉ねぎを敷いて、干し椎茸とししとうも一緒に。ちょっと薄味になってしまいましたが、ヘルシーに仕上がったので合格です。


 あと、こちらは椎茸そば
 台所の整理をしていたら、「あっ、干し椎茸の賞味期限が切れてる」「封開けたそばがそのまま残ってる」ってことで無理やり組み合わせて押し込みました。だから、チキンにも椎茸を。
 そばはそんなに好きじゃないので、ふぅんって感じの仕上がりでしたけど。
 干し椎茸は煮るだけじゃなくて、焼いても美味しいですから、皆さんもご活用下さい。