五千円の身売り

kandagawabbc2008-10-21

スープ

 はい、お祭りの神様のミネストローネのお話。
 3時過ぎに無事に完売したわけですが、どうやらおかわりまでしてくれた人もいたみたいです。中には「美味しい美味しい」と3杯も食べた人もいたとか。それだけで1500円ですよ。もちろんありがたいことですけど、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないでしょうか(笑)。もったいない気がします。
 でも、本当に美味しかったですけどね。私も前日みんなで味見した時に、お椀に半分くらい飲んだだけなので、もっと飲みたかったくらい。当日は熟してもっと美味しくなってたに違いないですし。
 「これが家でつくれたらなぁ〜」って言ってくれたお客さんもいたそうです。最高の褒め言葉じゃないでしょうか。私は家でつくれますけど、何か?(笑)


 でも、おかわりをしてくれて売り上げにジャンジャン貢献してくれた人もいれば、そうでない人もいたみたいです。
 おじいさんがやってきて「一杯ちょうだい」と言うので、注いであげて、「500円です」と言ったら、「お金持ってない」って。とりあえずそのまま渡したらしいですけど。
 あのね、お祭りですからね。被災者の焚き出しじゃないですから。私のスープをタダで食おうなんて、このぉ。


 で、一番おかわりしてくれたお客さんは、なんと4杯もたいらげてくれたそうです。超ミネストローネじゃないですか。
 って、ゴマちゃんですけどね。売り手が異例の最多記録(笑)。
 ま、ちゃんと2000円払ってたみたいなので全然文句はありませんけど。ありがたいことです。
 ゴマちゃんは、他の出店でも食べまくり、持って行った8000円が尽きてしまったそうです。
 1番のお客様はこんなに身近にいたんじゃないか。


 今回、かなり売れ行きが良かったので、もし来年も参加となった場合、社内対抗戦にしようと言い出したそうです、チーフが。まあ、ありがちな展開。でも、売上を伸ばしたいなら、競い合うより、私が全部プロデュースしたほうがレベルがあがるのに(笑)。
 構図としては、チーフ vs ノッポくんという対決のようですが、チーフが「じゃ、俺、神田川を5000円で買う」って(笑)。人身売買です。私ゃ5000円の価値しかないのか。
 でも、そうなったら対抗馬が誰もいないじゃないか。がんばれ。


 お祭りの写真は入手したら掲載いたしますね。