神の再現

kandagawabbc2008-10-29

ああ、満腹

 昨夜の暴食のおかげで、今朝もまだ満腹です。ああ、体に悪いなぁ。
 で、フレックスの出勤。


 仕事のついでに、留守番電話のメッセージを変更しなきゃいけないってことで、とりあえず私が吹きこみました。本当は女子の声の方がいいのでジェニロペにやってほしいのですが、昨日「絶対に嫌です」って言ってたので、仕方なく私が。
 そしたらば、チーフが「そう言って、本当はやりたいのかもしれないぞ(笑)神田川、でしゃばりやがって!って言われるかも」とか言うので、ま、ジェニロペに吹きこみ直してもらうならそれでいいので、とりあえずお手本ってことでね。
 で、後からチーフとタケポンに私バージョンを聞いてもらったら、最初は慣れない声に笑っていたものの、「さすが」と誉められました。「よく緊張せずに噛まずにスラスラしゃべれるな」って。そりゃどうも。ま、原稿書いたのも自分ですし。2テイク目ですしね(笑)。1回目も噛んだわけじゃないですけど、もうちょっとトーン高くしたほうがいいなと思ってやりなおしました。
 さ、あとはジェニロペが吹きこみ直してくれれば丸く収まるのですが、どうなることやら。

北へ

 そういえば、仕事中、チーフが「神田川本当に飛行機イヤ?」と聞いてきました。
「嫌ですよ」
 どうしたんですか。あ、慰安旅行? 飛行機かぁ。
「北海道なら、まあ、いいですよ」
 と言ってみたら、案の定、北海道行きの話でした。
 でも、慰安旅行ってことじゃなくて、北海道にあるうちの取引先メーカーの工場を視察に行きたいってことだそうです。全員じゃなくて幹部数人で。ああ、そういうことね。
 ま、飛行機は恐ろしいですけど、行くとしたら北海道だよなぁとは思っていたので、それなら許可してもよろしくてよ。
 まだ未定だらけの話ですが、予定としては来年2月あたりだそうです。ちょうど仕事が忙しくない時期ですからいいですけど、2月って寒くないかい? 吹雪で飛行機飛ばないなんてことにならなきゃいいですけど。ま、飛んでから墜ちるよりはましか
 花畑牧場の生キャラメルでも食べてあげましょうかね。食べ物しか楽しみがないですわ。

クッキング

 今夜は、先日の「神様のミネストローネ*1を再現しようとトライ。
 ただ、イベリコ豚じゃなくて普通の豚ですし、ポルチーニじゃなくてマッシュルームですからレベルはちょっと落ちますけど、そのへんは妥協しました。
 でも、前回はファルファッレをわざわざ買いに行く時間がなくて、あきらめてフジッリ(ネジネジのパスタ)にしたのですが、今回はちゃんとファルファッレ買ってきましたから。ちょうちょ〜ちょうちょ〜。
 同じ要領でつくったのですが、やっぱあの時の大鍋のほうが美味しいような気がしました。あの時、確かに神が降りてきてたからなぁ。でも、今夜のも美味しいですよ。寒い日に外で食べたりしたら、もう最高な仕上がりです。


 あと、チキンナゲットもつくりました。つくりかたはこちら*2を参考に。
 今夜はビストロ様でグリルしてみました。
 加熱前の写真が↑のほうに載ってるやつです。きよめ餅じゃないですからね(笑)。
で、並べきらない分を油で揚げました。
 左がビストロ、右が揚げたものです。
 当然、揚げた方がカリっとして美味しいわけですけど、ビストロ様もそんなに負けてませんでした。ベチャっとなっちゃうかなと心配もしたのですが、ちゃんとサクサクに仕上がってました。
 お前、腕上げたな。

発表

 定期購読のテレマガが届きました。
 来月のゲゲゲは、あずき連合軍妖怪城が登場するそうです。(ちなみに12月にはゴーレムvsぬりかべの巨人対決アリ)
 あずき連合軍は、あずきあらいがすでに横丁の仲間なので今シリーズはないのかと思ってましたが、うまい具合にやるみたいです。
 で、妖怪城のほうにはミウちゃんが絡んでくるようで。前回は風竜を繰り出した妖怪城でしたが、今回は水竜火竜ですって。エンディングに登場している水の竜と火の鳥はてっきり妖怪城だとばかり思っていたのですが、水はともかく火のほうは違うみたいですね。
 で、あずきと妖怪城あわせて少なくとも3人の四十七士が覚醒するみたいです。って、テンション上がって次のページ捲ったら、映画に総登場する四十七士が全員掲載されてやんの。うぉっと!これは思わぬ収穫。しかも、全キャライラスト付き。こんな豪華なグラビアありません。お客さん、テレマガ買いでっせ。
 劇場版にしか登場しない妖怪もいるみたいなので、テレビ版と四十七士が異なるってことでしょうか? それとも、ただテレビでは総登場しないってことでしょうかね。
 とりあえずオールキャラ掲載しておきます。見たくないかたは飛ばしてくださいね。あと、これまでのテレビシリーズでメイン妖怪や横丁仲間や運動会などで登場済みの妖怪は★つけておきます(漏れはあるかも)

北海道…ミンツチ
青森県…赤舌
岩手県ざしきわらし(男女ペア)
宮城県…タンコロリン★
秋田県なまはげ
山形県…雪女・葵
福島県…亀姫
茨城県…わいら
栃木県…雷獣
群馬県黒鴉
埼玉県…夜道怪
千葉県…かぶきりこぞう
東京都…一つ目こぞう
神奈川県…みかりばばあ
新潟県…団三郎ムジナ★
富山県…猫又★
石川県…かわうそ
福井県…若狭の人魚
山梨県あずきあらい
長野県…ヤカンズル
岐阜県…岩魚坊主
静岡県…浪こぞう
愛知県…松の精霊
三重県…一目連
滋賀県…鉄鼠
京都府輪入道
大阪府…白坊主★
兵庫県…長かべ
奈良県…砂かけばばあ
和歌山県…一本ダタラ
鳥取県呼子
島根県火車
岡山県…すねこすり★
広島県…おさんきつね
山口県…次第高
徳島県子泣きじじい
香川県…手洗鬼
愛媛県…隠神刑部たぬき
高知県…山じじい★
福岡県…ぬりかべ
佐賀県…ひょうすべ★
長崎県磯女
熊本県アマビエ
大分県…セコ
宮崎県…やんぼし
鹿児島県…一反もめん
沖縄県アカマタ

 みなさんの都道府県の妖怪四十七士は誰でしたか?
 えっと、愛知県は「松の精霊」。
 …地味すぎる。