お支払いは現金で

kandagawabbc2008-10-07

フレンチ

 今夜は、あのフレンチレストランに久々に行ってまいりました。はい、あのレストラン。マリンバの。私は4度目の来店でございます。伊勢海老の殻と戦った時以来*1ですから、一年半ぶりですか。
 メンバーは、いつものゴマちゃんイワシに加え、ノッポくんも参戦。男4人で高級フレンチとは風流ですな。


 ということで、今日は7800円のコース。お料理を紹介しましょう。


 付き出しは、なんたらクジラの燻製。確か(笑)。
 あと、キャロットラペ。
 と、ぎんなん。
 ま、こんなもんでしょう。




 続いて、前菜。
 カルパッチョですね。
 さばやいかやいくらや牡蠣など、新鮮な海の幸がたっぷり。
 ビーツや梨が敷いてあって、全体的にすごく甘かったです。魚が甘いってのもあるんでしょうか。私は生魚嫌いなので、そのへんよくわかりませんけど。
 普通に食べられましたが、生牡蠣だけはやっぱちょっと気持ち悪かったです。隣のノッポくんは「牡蠣がうまい」と言っていたので、私が悪いんですけどね。ごめんなさい。
 イワシが「えっ、これが魚料理じゃないんですか?」と驚いてました。はい、これはまだ前菜ですから。


 お次は魚料理。
 手長エビのポワレ。じゃがいものガレッタ風のものが乗っています。前回の伊勢海老と同じような感じですね。
 手長エビはちゃんと殻から外れてくれたのでよかったです(笑)。美味しいし。手長エビ、大好き。
 ノッポくんが「殻ごと食べられるんですか?」と馬鹿な質問をしたところ、給仕のお姉さんが「食べられないこともないですけど(笑)」と仰天の返しをしてきたので私も驚き。ノッポくんとゴマちゃんはそれを真に受けて殻をガリガリバリバリと食べ、頭を残すのみとなりました。
 私もちょっとトライしてひと関節分食べてはみましたが、案の定ものすごく硬く、噛みどころを少しでも間違えると口の中が大出血パーティーになりそうでした。よく食べたな。
 お皿をさげるとき、残ってない殻を見て、「うわ、ホントに食いやがった(笑)」って思ってたと思いますよ、あのお姉さん(笑)。


 私がお皿に残ったソースをパンにつけて食べていると、ゴマちゃんが「あっ、そんな食べ方あるんですか。教えて下さいよ!」と興奮。卑怯者扱いされました。いや、常識ですから。
 でも、すでに手もとのパンを食べ終えていたゴマちゃん。
神田川さん、パンちょっと下さいよ
 嫌だよ(笑)。パンくらい言えばもらえますから。自分のをもらいなさい。
 というか、パンにぬるバターだけで食べてたりしましたからね、このバカ。


 続いて肉料理。
 今回は我が社から持ち込んだ高級食材「ビゴール豚」を調理してもらいました。以前、私が角煮をつくったやつですね*2
 ビゴール豚のかたロース肉をグリルしたんだかオーブンで蒸し焼きにしたんだかわかりませんが、それをスライスし、天然のまいたけのリゾットの上に。フォアグラまで乗って、超豪華な一皿です。
 美味しかったです。濃厚で。
 リゾットを初めて食べるというイワシ。お粥じゃないですからね。
鰯「リゾットって、チーズ入ってるんですか?」
神「いや、これがチーズリゾットだからだと思うよ」
 あ、チーズ嫌いですもんね。大丈夫?
鰯「大丈夫ですけど、飲みものがないと無理ですね」
 そうですか。さっき、生魚たくさん食べたからいいじゃないですか。あなたの嫌いなトマトはメニューから外してもらうようお願いしてあるんですから。
 でも、この濃厚な組み合わせは、私がつくりそうな感じの味でしたね。ノッポくんも「これ、神田川さんつくれそうじゃないですか?」って言ってましたし。私もそんな気する。


 最後はデザート。
 巨峰のグラニテと、スフレチーズケーキと、手作りマドレーヌ。
 どれも美味しかったですけど、チーズケーキが飛びぬけてたかな。
 とりあえず、チーズケーキに乗ってたミントを、こっそりイワシの紅茶に浮かべておきました。
 何も気づかずに飲んでるので自分でバラしましたけど。
鰯「なんで乗ってるのかなって思ってました」
 じゃあ、言えよ。このボケ潰しが(笑)。


 というわけで、美味しく頂きました。ご馳走様でした。満足です。
 ただ、一番最初のマリンバのとき*3に味わった幸せ感は感じられなくなってきてしまいましたね。
 お店の味が変わったとは考えたくないので、私の感覚が変わってきたんでしょうか。というか、私の腕が上達してしまったからなのか(笑)。心から「美味しい!」とときめくことができる料理のレベルが上がっていくというのも、結構不幸せなものです。


 そういえば、今日は初めてあれをやりました。
 デザートの前に、トイレに行くふりをしてお会計をこっそり済ませるってやつ(笑)。いや、ちゃんとトイレも行きましたけど。
 ちょっとかっこつけてやってみたかっただけですけどね(笑)。先輩ですし。
 「おごってくださいよ」「ゴチになります」とか言われても、ずっと「いやいや、払わないよ」って拒むところがポイントです。で、最終的には払ってあった、と。
 ただ、ちょっと心配だったのが、デザートに突入してから、誰かが飲み物でも注文したらどうしようかってこと。コーヒーや紅茶は出ますけど、ゴマちゃんなら普通に追加で何か頼みそうな感じですもんね。支払終わってるし、ここでそれがバラされるのも困る。ちょっとドキドキしましたが、セーフだったので安心です。
 けして、「お金ないんだから、これ以上追加するなよ〜」って心配じゃないので、そのへんもセレブですけども。
 じゃ、今夜はおひらきです。