水漏れ注意!天ぷらの罠

エキストラ

コロッケ衝撃の発言

 今朝の話。早朝、タケポンが会社に着いて仕事をしていると、珍しくいつもよりやや遅れてコロッケさんが出社してきたそうです。そして、現れた途端、発した台詞がコレ。
破水しちゃった、破水しちゃった
 何事だよ(笑)。以前も私の前で「連続殺人、連続殺人」と呟いて衝撃を与えてくれたコロッケさんですが、今度は破水ですか。お前のどこが破水だよ。どっからも水は漏れそうにありません。
 どうやら、今朝、長男の嫁が妊娠6ヶ月で破水してしまい、それを受けての名台詞誕生のようです。着くなり言うんですから、出勤途中の車の中で電話でもかかってきたのでしょうかね。あんたの嫁じゃないんですから、そんなに慌てふためかなくても大丈夫ですよ。
 あ〜、私も生で聞きたかったなぁ、破水(笑)。

先行予約

 今日は、とあるお芝居の電話先行予約が10時からありました。私はもちろん仕事ですが、当然参加です(笑)。とりあえず、昨日のうちにやれる仕事は済ませ、朝はバタつかないように配慮。そして、今朝も10時までに超特急で仕事をこなし、準備万端で時間を迎えました。
 10時になりました。試合開始。
ただ今、電話が大変混み合っております。しばらく経ってからおかけ直し下さい
 はいはい、そうだと思いましたよ。すんなりつながるなんて思っちゃいませんから。さ、仕事しながら、こまめにかけなきゃ。
 肉を切っては電話。商品をパックしては電話。トラック便から荷物を受け取っては電話。冷蔵庫に荷物を片付けては電話。
 ぜんぜんつながりません。あ〜、こりゃ、チケット取れる気しないな。あきらめモードです。でも、根気よく電話。リダイヤルの嵐です。
 ソフィー婦長はきっと「何をやってるんだろう」と不思議に思ってたかも知れませんが、お構いなしです(笑)。今日だけは許して。電話がメインだから仕事がちっとも進んでないけど許して。もうじき1時間が経過するというのに、15分くらいの仕事量しかこなしてないけど許して(笑)。


 10時55分。やっと電話がつながりました。よし! でも、もう1時間経っているわけで、全席売り切れかもしれないなぁ。期待できません。公演期間は3週間くらいあるのですが、公演場所が東京なので日曜の昼公演しか無理なんですよね。地方在住は悲しい。
 とりあえず、希望日を入力したところ、案の定、その日は予定枚数終了。ほらね。やっぱり。日曜の昼公演は全部で3公演。まだチャンスはあります。他の日曜を入力。あ、売り切れ。最後の希望を入力。ああ、売り切れ。そりゃ、土日は即完売でしょうね。
 よし、こうなったら奥の手。最後の最後の手段として用意していた日付を入力。フレックスの平日です。かなりの強行遠征になることは確かですし、会社にも迷惑がかかると思いますが、こればかりは仕方ない。
 えいっ! あ、取れました。ああ、よかった取れて。ああ、よかった、フレックスのシステムがあって。


 はじめは、水曜だし、残念だなぁと多少思うところがあったのですが、次第に「観れるんだから贅沢を言うな」に変わってまいりました。そうですよね。たとえ、仕事をして、急いで名駅に向かって、新幹線に飛び乗って、とんぼ返りをしなきゃいけなくても、それでいいんです。それが宿命だと思わなきゃ。公演は来月なので、フレックスだとしてもお昼ギリギリまで仕事が終わらないくらいの忙しさだと思うのですが、早めにあがらせていただきます。今のうちに、チーフに言っておかなきゃ。チーフも仕事を抜けて広島まで行ったばかりですから、ダメとは言えないでしょうし(そういう魂胆か)
 コロッケさんだって、フレックスの日は何時に仕事が終わるかわからないくせに、平気で10時に歯医者の予約を入れて、「じゃ、すいません」と先に帰ったりするんですから、大丈夫。まったく、昼からはフリーなんですから、歯医者なんて午後にすればいいのに、とんでもないコロッケですよね。前回の時も確かそうだったので、言ってやったんですよ。
「なんでそんな時間に予約するんですか。午後にすればいいじゃないですか」
 そしたら、コロッケ、「午後は午後で忙しいもんで。○○行ったり、○○行ったり…」ですって。
忙しいのは、みんな一緒ですよ!
 神田川さん、ぶち切れです(笑)。だって、言ってることおかしいですもん。私のほうが正当ですもん。そんなことやってるから、長男の嫁が破水するんですよ(ひっくるめすぎ)

ランチ

 チケットが無事に取れて、余裕の神田川さん。お昼の時点で仕事もほとんど片付いてしまったので、のんびりランチ。おや、弁当になにやら天ぷらが入っていますね。丸いものが3つ、串に刺さっています。あ、うずらの卵ですね。フライはよくありますけど、天ぷらは珍しい。どれどれ。
 あ、ちょっと待った。食べる直前で気がついてしまいました。串の持つ部分に、商品名が書かれているのを。
やまい
 何だよ、それ(笑)。そんなもん、ひとくち大に切って串に3つ刺して天ぷらにすんなようずらの卵だと思うじゃないですか。ちょっと楽しみにするじゃないですか。ぎゃふんですよ。

午後

 さて、予告通り、チーフは昼下がりで早退。行ってらっしゃい。快く見送りです。仕事がまだ山ほどあったら、こんな気持ちにはなれないわけですがね(笑)。
 それにしても、今日は落ち着いた土曜日でした。ノッポくんはまだスペインですし、チーフは午後からいないというのに、私はといえば、午前中はチケットぴあに電話をし、午後はブログを更新し(笑)。とんでもない社員です。たまにはいいんですよ。いつも働きすぎですから。
 でも、真珠さんみたいに、堂々と読書は出来ないなぁ(笑)。