鯛のおかしら

料亭ふる里

発掘

 本日は、以前から載せよう載せようと思っていた年賀状企画。発掘してまいりましたよ。
 とりあえず、→のイラストは、高3の時の「卯」の年賀状です。「うさぎ 美味し かの山」ですね。懐かしの“料亭 ふる里”です。野菜たちに混ざって、美味しそうなうさぎがグツグツと煮えていますね。鉄ナベっぽいところがちょっと生々しいですが(笑)。ぜひ囲炉裏で煮ていただきたいものです。当時は「かわいそう」と批難轟々でしたが、今見ても残酷ですもんね。
 本当は、もっといろいろと過去の名作を紹介したかったのですが、自分の年賀状はこれしかありませんでした。高1の時の「牛乳 粗搾り」も素敵な仕上がりだったんですけどね。皆さん、食品会社からの年賀状かと思って除けてしまったんでしたよねぇ(笑)。


 さて、年賀状といえば、やっぱりコレを載せなきゃ話がはじまらないでしょう。コレを載せたいがために、この企画を掲載したところも大きいですし。
 ジャン!

 鯛です(笑)。ご存知、マユゲラーさんからの年賀状です。よく見ればおわかりだと思いますが、コレ、白い面じゃないですからね。宛名の面ですからね(笑)。
 なぜ“鯛”なのでしょう。「桜台」と「桜鯛」をかけているんでしょうか。それとも、おめで“たい”ってことなのでしょうか。明らかに、鯛シールを貼り付けてから、それをよけるように住所と宛名を書いています。理解不能です。
 で、ちゃんとしたおもてはコチラ。

 こちらもなぜか魚です。魚は詳しくないのでよくわかりませんが、カサゴとアジでしょうか。「あけましておめでとう」の文字と、貼られているイラストが、こんなに関連性のない年賀状も珍しい(笑)。真ん中のキャラクターは、昔、NHKの「おかあさんといっしょ」内で放送されていたアニメ「こんなこいるかな」に登場する“いやだいやだの やだもん”ですよね。これまた突拍子もない抜擢。
 と思ったら、驚くべき事実を発見。やだもんが描いている絵がタコ!!(笑) さすがはマユゲラーさん、このあたりの統一性はしっかり施されているわけですね。感心。
 ただ、この年賀状からは、その年の干支が何だったかが全く伝わってまいりません(笑)。


 他の年のマユゲラーさんの年賀状もチェックしてみました。おや、ありましたよ。またしても奇抜なイラストが。

 こちらは猫。猫ですよね?熊?(笑) いや、ちゃんと鈴の付いた首輪をはめてますから、猫です。どちらにせよ、またしても干支じゃありません(笑)。
 コメントを読んでみましょう。

クレパスで絵かくと 他のハガキにメーワクがかかるので もうやめようと思った

 正解(笑)。でも、迷惑がかかるのは他のハガキだけなんだ。送られた私には迷惑かからないんだ(笑)。そっか。とにかく、彼女には要注意です。


 他の方からの面白い年賀状はなかったかなぁと、さらに模索。
 おや、99年、にゃっこさんからの年賀状がありますねぇ。

人をだますのはやめてください

 悲痛な訴えです(笑)。「あけましおめでとうございます」以外には、コレしか書かれていませんでした。残念ですが、これだけはやめられません。生きがいです。


 あ、ありました。面白い年賀状。去年の静岡さんからの年賀。
 去年、私が出した年賀状が↓ですね。

 「後浦なつみ」のパロディーで、“吉浦まさこ”。ちょうど、なっちが盗作問題で謹慎していた時期なので、変わりにデビュー。けんぢとパトラと雅子ですね。
 この年賀状を受けての、静岡さんのコメントです。どうぞ。

明けましておめでとう。
毎年、神田川さんの年賀状楽しみにしてます!
ところで、今年の年賀状の3人グループ、一番左は誰?
中央はわかった。名字わすれたけど、まさこ。
右はバンバ先生?だっけ?違う?
今年も、また集まる時は連絡ください。
日程が合えば、参加したいな。

 ええと、笑い満載の名コメントです(笑)。顧問だったはずのパトラがわからなかったり、バンバ先生なんて聞いたこともない名前を挙げたりと、いろいろと突っ込み所は満載ですが、「名字わすれたけど、まさこ」ってところが私的にはツボ(笑)。


 無事に発掘できたのはこのくらいでしょうかね。あとは、白紙の年賀はがきが15枚ほど見つかったので、来年のブラバン年賀状はコレ使えばいいか、と内定。平成12年から平成16年まで取り揃えてありますから、貴重ですよ。お年玉番号が当選したら、面白いことになりますけど(笑)。


 そういえば、年賀状といえば、ずいぶん前、こんなことがありました。
 昔は、↑の「料亭 ふる里」のように、プリントゴッコを使用して凝った年賀状を作成していたわけですが、それが面倒な時期もあって、適当に手書きで済ませていた年もありました。きっと、皆さんにも届いたことあると思います。何も考えずに、思うが儘に筆を走らせていました。そんな年の話。
 友人に宛てて書いた年賀状。ダラダラと年賀の言葉を記し、あまったスペースにイラストでも描こうとしたんです。干支の。殴り描きで、可愛くも格好良くもない適当なトラを描き、ふきだしで「ガオーッ!」と叫ばせておきました。ほら、威勢があって、年始から縁起がいい。
 でもね、郵便ポストに投函した直後に、気付いてしまったんです。来年は、寅年ではなくて「辰年」だということに(笑)。わかっていたはずなんです。寅なんて2年前に終わってますから。適当に書こうと決めるまでは「来年は辰年だから、どんな年賀状にしようかなぁ」と悩んだはずなんですから。
 そんな馬鹿げた年賀状を、なんと2通も書いてしまったんです。バカ。相手もどう思うでしょうね。届いたはいいけれど、描いてあるのはトラだし、無意味に吠えてるし(笑)。恥の年始です。


 さ、来年の年賀状はどんなのにしようかなあ。まだ何も浮かびません。お楽しみに。