今なら半額!老いぼれの悪行

和風ハンバーグと手鍋カレー

無理問答

 今日はフレックスなので、1時間遅い出勤。地下鉄の改札を通ろうとした時、きっぷ売り場からおじさん同士の会話が聞こえてきました。
 一人は、老人に近いくらいの齢でヨレヨレの格好。もう一人は中年サラリーマンといった感じでしょうか。
 ヨレヨレじじいが何やら質問しているようです。
“子供”にしたら半額で行けるから、どれ押したらいいだろう
 そんな老いぼれで“子供”ってことはないだろう(笑)。しゃべっている感じからして、ちょっと頭のおかしな人か、酔っ払いだと見受けられました。さて、とんでもない質問に困ってしまったサラリーマン。
「ごめんなさい。ちょっとよくわからないから、駅員さんに聞いてみてください
 と、ニコニコと愛想笑いで言い放ち、逃げてしまいました。もっと面白い展開を期待していたのに、残念。
 この後、この男が実際に駅員に問い合わせに行くか少々気になったのですが、私もそんなに暇ではないので、さようなら。

渡仏

 今日のランチは、パルコまで足を伸ばし、先日リニューアルをお知らせしたふらんす亭へ行ってきました。
到着したのが12時ちょっと前だったのですが、店内にはまだ客がおりません。すいててよろしい。さ、待望の復活ねぎ書…じゃなかった、ねぎ塩ハンバーグをいただきましょう。
 あ、ハンバーグのサイズが選べるようになってる! 迷わずLサイズに。ライスも大盛りに。本当は手鍋カレーも付けたいですけど、ねぎ塩ソースと合わないので今日はあきらめましょう。
 えっ、手鍋ハヤシもあるじゃない! 今まで、どれだけこれを熱望していたか。ライス→カレーライスの変更は可能なのに、どうしてハヤシはダメなんだと涙をのんでいたか。仏のハヤシ、美味しいんですよね。あんまり甘くないタイプで。
 でも、今日はねぎ塩なので、ハヤシも断念。次回の楽しみが出来ました。


 美味しゅういただきました、ねぎ塩。ただ、付け合せのマッシュポテトとブロッコリーがねぎ塩と合わなかったです。デミ系なら合格なんですけどね。ま、あっちを立てればこっちが立たずなので仕方ないですが。
 あと、テーブルに備付けられているコショー。以前はブラックペッパーを自分で挽くタイプだったのですが、普通のコショーに変わってました。減点。
 久々の仏でしたが、総評はやはり合格です。金山の廉価版にはもう行きませんが。