老婆、驚きの価格!

ラピュタ

地下鉄

 どうも。現在、中島美嘉のものまねトレーニングに励んでいる神田川です。
 今日の帰り、地下鉄のホームにて、ラピュタの「君をのせて」を友人に歌ってあげている男子高校生を目撃いたしました。聞いたことのない歌詞だったので、2番かもしれません。オリジナルかもしれません。そのあたりは曖昧ですが、音痴であることは明白でした。そんな歌では、地球も君をのせて回ってくれやしませんよ

コンビニ

 駅を降り、コンビニにて買い物。新製品を物色していると、やたらと騒がしい子供を発見。兄妹です。おや、お父さんとお母さんもいますね。もっと叱りなさい。
 「あっ、○○があるよ〜!」「○○欲しい〜!」と大声を上げる息子。ぼんやりと棚を眺めていた私は、うっかり「うっせぇなぁ」と言いそうになってしまいました(笑)。危ない危ない。気を抜くと、悪い神田川さんが出てきてしまいます。
 騒ぎ立てる息子に対して、父は「静かに!」と注意。そりゃそう。
外、出されるよ!
 誰にだよ(笑)。店員にか? 他の客にか? 迷惑だってわかってんなら、お前が外に出せよ。てか、お前も出ろよ! 教育がなってませんね。息子も父も。
 それにしても、この一家。何を買うわけでもなく、あれこれと眺めながら、一列になって店内を巡回。強盗の下見でしょうか。それとも万引き一家? ほら、外、出さなきゃ

スーパー

 コンビニで無事に買い物をすませ、自宅に向かって歩いていると、ちょうどスーパーマーケットの前を通りかかりました。初老のご婦人が店から出てきて、夜道に向かって一言。
1本が88円!
 何ですか、いきなり(笑)。イカれた老婆、現る。ものすごい独り言ですね。
 と、思ったら、誰もいないと思った暗がりから老父が姿を現しました。旦那、登場。
「え?」と聞き返す旦那。
 すかさず老婆も繰り返します。
1本が、88円!
 だから、いったい何がだよ(笑)。