南に浮かぶ四国

超サイヤ人

チャガミ越え

 先日、髪を染めたところ、とんでもない脱色度に仕上がってしまった神田川さん。ヤマモトならば、これを“チャガミ”ではなく“キンガミ”と呼ぶことでしょう。「ちょっとやりすぎじゃないか」という家族の声もありますが、いいんです、たまには。こうでもしなけりゃ、やりきれないことだって人生あるんですから(何があった、神田川
 昨日もゴマちゃんに「おおおっ、超サイヤ人みたいですね〜!」と言われてしまいました。なかなかよい表現。この言い回しからも、私の髪がどうなってしまっているかおわかりだと思います(笑)。じゃ、ついでに瞳も緑色にしなきゃいけませんね。と思ったら、メガネのレンズが緑なんですから、もう完成してるじゃないですか、超サイヤ人(笑)。あとは髪を逆立てれば完璧ですね。

カープかつ、その後

 今日、チーフからの広島土産の「カープかつ」を食べてみました。駄菓子ですね。まあ、こんなもんでしょう。
神「コレ、630円ですよね」
チ「なんで知ってるんだ」
神「昨日、帰ってから調べました」
チ「バカか、お前(笑)
 ああ、バカですとも。
神「計算したら、一枚40円弱でしたよ」
チ「計算すんなよ(笑)
 ああ、嫌な部下ですこと(笑)。
 その後、開き直ったチーフは、誰かが食べるたびに「これ、1枚40円くらいらしいぞ」と宣言。そして、横からさらに私が「インターネットでも通販やってるみたいですよ」と助言。ミもフタもありませんね(笑)。

マッサージ

 今夜はマッサージ。仕事が早く終わりそうでしたし、明日はフレックスなので朝はゆっくりできますし、のんびりと行ってまいりました。
 早速、私の髪の異変に気が付いたシモちゃん。
シ「ずいぶんキンキンですね(笑)
神「気のせいですよ」
シ「いやいや(笑)
神「ほら、光の加減じゃないですか?(笑)
シ「いやいや、むしろ照明落としてますから
 おや、なかなかうまいこと言いますね。出だしから好調です。


シ「そういえば、すっかり油断して忘れてしまいました、ドレッシング
 ドレッシング? あ、そういえば、先日、ドレッシングをもらったけど要らないから私にくれるって話をしてたんでした。サラダは食べないそうで。「神田川さんなら有効利用してくれると思うので」ですって。はいはい、もらえるものは何でもいただきますよ。賞味期限が当日の「東京ばな奈」だって平気でいただきますよ
シ「ドレッシングと一緒に、お皿ももらったんですけど、それも要らないので、要りますか?」
 あのね、私は廃品回収屋じゃないんですよ(笑)。「要らないもの貰います」なんて看板掲げた覚えはありません。
シ「とりあえず、今度持ってきますね」
 ま、一度見るだけ見てみましょうか(貰う気じゃん)


 そして話題はなぜか九州の話へ。すると、おかしなことをシモちゃんが言いはじめました。
シ「博多は福岡県ですよねぇ」
神「ええ」
シ「で、鹿児島は熊本県ですよね
神「はい?(笑)
 言っている意味がわかりません。鹿児島は鹿児島県でしょう(笑)。どうして熊本が出てきちゃうんですか。
 さらに奇妙な地理トークは進みます。
シ「九州の下に四国があるんでしたっけ?
神「え?(笑) 下って何ですか?」
シ「下というか、南というか」
神「はい?(笑) 九州は本州じゃないですよねぇ」
シ「えっ!?」
神「九州は別ですよ」
シ「あ、そうでしたっけ」
神「ちょっと待ってくださいよ。何を言ってるんですか(笑)
シ「あ、そうでしたね。本州の南の方に九州がくっついてて、その下に四国が浮いてるんだと思ってました
 その地図見せてみろよ(笑)。さてはおぬし、日本人じゃないな。野球のわからない私が話す野球トークよりも、ひどい会話です(笑)。