気球だけは勘弁して下さい!

気球

 先日、会社で仕事をしながら「♪ときには なぜか 大空に〜」と“気球にのってどこまでも”をソプラノで歌ってみたのですが、ゴマちゃんに「そんな歌、知りません」と言われてしまいました。
 仕事中になぜそんな歌を歌っていたかはさておき(笑)、歳が5つも違うと、知っている歌もずいぶん違ってくるんだなぁと驚きました。ジェネレーションギャップ。だって、小学校で歌いませんでした? 気球にのってどこまでも。♪ラ〜ンラ〜ンラランランランランランランランラ〜ン、って。
 「夢をあきらめないで」も知らないらしいですよ。「♪かわい〜たそ〜らに〜」って歌っても通じませんでしたもん。教科書に載ってましたよねぇ。それ以前に、“岡村孝子”がもうわからないみたいです。
オカムラタカコ?え?(笑)」って笑ってましたから。いやいや、笑うところじゃないですよ(笑)。岡村隆史のモジリのように聞こえるんでしょうかね。いやいや、孝子さんの方が先ですから。あみんですから可愛いふりしてあの娘わりとやるんですから


 などと思いながら、「夢をあきらめないで」を口ずさんでみたのですが、意外に重い歌詞で驚きました。当時は特に何も感じずに歌っていたはずなんですけどね。歌詞の意味も理解せずにいたんでしょう。

 乾いた空に 続く坂道
 後姿が 小さくなる
 やさしい言葉 さがせないまま
 冷えたその手を 振り続けた

 ほら、なんだかものすごく悲しくないですか?(笑) ちゃんと歌えば、きっと泣けますよ、コレ。

脅迫

 今日、仕事中、あまりにミスを連発するゴマちゃんに、チーフが「給料下げるぞ(笑)」と脅し。すかさず「それだけは勘弁して下さい!」とゴマちゃん。懇願です(笑)。傍で聞いていた私は爆笑。「給料下げるぞ」って(笑)。
 いいネタをつかんだ私は、その後もこのフレーズをいただいて引用。
神「間違えるんじゃないぞ」
ゴ「はい」
神「(ヒソヒソ声で)間違えたら、給料下げられるぞ」
ゴ「それだけは勘弁して下さい!」
 すると、今度はチーフが「生々しい(笑)」とコメント。ゴマちゃん、必死で生きてます。