マーボー豆腐は食べ物です

kandagawabbc2008-02-29

麻婆豆腐

 先日、母が麻婆豆腐をつくったのですが、自分でかなり美味しくできたと思っているようで、「美味しかったでしょ?」としつこく聞かれました。
 ま、美味しいには美味しかったですけど、それは、私が前日に豆腐をしっかり水切りしておいてあげたおかげじゃないですか? あれをやるのとやらないのでは全然違うものですね。今回、はっきりわかりました。豆腐がしっかりしますもん。
母「豆腐もそうだけど、味は?」
 味って、ま、普通でしたよ。だって、麻婆豆腐の素でしょ? 買ってきてあるの見ましたよ。
神「味って…だってCookDoでしょう?」
母「違うよ!
 え?違うの?
母「丸美屋
 そんな違いはどうだっていいんです(笑)。そんな躍起になって否定するところじゃないし。要は、素を使ったのか、イチからつくったのかってところが焦点ですから。
母「味はちょっと足したよ」
 はい、わかったわかった。美味しかった美味しかった。