泣く女

kandagawabbc2008-02-28

不可思議

 先日、会社帰りの地下鉄にて。
 ドア付近に立っていたおばさんの様子がどうもおかしいんです。時折顔をゆがめて手で覆っています。くしゃみが出そうで出ないような声も。
 あ、この人、花粉症なんだ。目がしょぼしょぼして、くしゃみも出ちゃうんだ。最初はそう思っていました。
 で、そんな気にすることなく私は漫画文庫を読んでいたのですが、視界の中にいる彼女がどうも泣いているように見えるんです。ん? 気になって彼女の方を見てみると、なんともない普通の顔。まさかね、泣いてるわけないわな。こんな地下鉄の中で。しかも一人。
 しかし、次第に感情が収まりきらなくなってきたのか、明らかに泣き出しました。「ウウウ…」と小さな声まであげて。彼女の身に何があったのでしょう。誰がどう見ても泣いているに違いないので、気になることは気になるのですが直視も出来ず、とりあえず漫画を読み続けました。
 次の駅に停まると、ドアが開いたと同時に駆け出して行きました。その駅で降りる予定だったのか、我慢しきれずに飛び降りたのか。とにかく、ちょっと異質な車内体験でございました。