ミスター河豚っ子

kandagawabbc2008-02-03

ゲゲゲ

 ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜でお馴染みの「ゲゲゲの鬼太郎」いい加減レポ。今回は、第43話『妖怪ミステリー列車』です。
 ご登場の敵は吸血鬼ピー吸血鬼モンロー。どうぞたっぷりと吸われてくださいませ。


ろくろ首の通称ろく子さんとボーイフレンドの鷲尾さんが商店街でデート。福引で一等を当ててしまいます。ミステリートレインの旅7名様ご招待ですって。7名ってすごい数ですな。ありえない。
●というわけで、発車オーライ。メンバーは、ろく子さん、鷲尾さん、鬼太ちゃん、猫ちゃん、砂かけ、子泣き、ねずみ男。これで7人なのですが、ペット用のカゴに入れられてかわうそも搭乗。耳まで付けて猫のフリしてます。見えない、見えない。それに、鬼太ちゃんの頭には当然おやっさんもいるわけで、ただのくせに2人も定員オーバーでございます。通報せよ。
●豪華列車でお出かけってことで、老人はおめかし。おばばは派手な帽子にお洋服。子泣きもちゃんとズボンはいてます。腹掛けもしてますけど。
●モンローさんの魅力にやられて、おかしな飲み物を飲まされ、次々とマネキンに変えられていく乗客たち。親父さんも「やたら人形が多いのぉ」なんて言ってないで、早く異変に気付きなさい。最初はちゃんと人間が座ってたでしょうが。
●そして、かわうそ、ねずみ、子泣きが、モンローさんに翻弄されてマネキンに。そして、ついに鬼太郎までもデレデレになってるうちにマネキン化。そんなお前は見たくなかったさ。ネコ娘にはなんの感心もよせないくせに、大人の金髪美女には弱いんですよねぇ。前のアリアさんのときもそうだったし*1
●事件の真相を明かそうと奔走する親父たちの前に、操られたマネキンたちが立ちはだかります。それをおばばが「動きを封じる砂」をぶっかけて撃退。なかなかやりますな。
 でも、この話って、乗客たちが次々と人形に変えられていき、操られて襲い来るわけですから、演出の仕方によってはもっと恐ろしいホラーチックにもなりうるはずですが、マネキンのデザインがちょっと可愛らしいため、そのへんは抑えられてます。悪く言えば中途半端。
●ついに操られた鬼太郎が登場。おばばの砂を髪の毛ではじいて襲い掛かります。そして、吸血鬼ピーもお出まし。体に鬼太郎のちゃんちゃんこを巻いてパワーアップしているもようです。
 おばばは鬼太郎に「目覚めの砂」をかけるも、効かず。絶体絶命でしたが、親父さんたちがピーからちゃんちゃんこを奪って鬼太郎に戻したら、意識を取り戻しました。よし、復活。
●で、列車の上にて鬼太郎とピーの対決となったわけですが、ピーが放ったブーメランを鬼太郎が避けたところ、戻ってきたブーメランがピーに直撃し、ノックダウン。試合終了です。ネコ娘の「弱いね…」の一言が哀愁を誘います。
●事件のことなど何も知らず、展望室でデート中のろく子さんと鷲尾さん。
霧が真っ白でキレイね、鷲尾さん♪
君の肌のほうがもっと白くてキレイだよ
 お前はいつから石田純一になった(笑)。


 という回でした。マネキンは可愛かったですけど、もっとホラー寄りにしたほうが盛り上がった気がするんですけどね。
 でも、それよりも何よりも、吸血鬼のくせに血を吸わないってどういう設定よ(笑)。原作じゃ血を吸って人間を吸血鬼に変えてしまう設定なのに、どうしてマネキンにシフトチェンジ?
 吸血鬼になった鬼太郎も観たかったですね。第3期ではこんなに激しくなっちゃってるんですから(笑)。
 わざわざマネキンを出すんだったら、蝋人形をあやつる妖怪「カリーカ」を登場させてあげたほうがよかったですもん。う〜む。


 そういえば、モンローの声を聞いていて、「あ、ミスター味っ子のみつ子役の声じゃない?」と気がつきました。聞いていたら、頭の中に「陽ちゃん!」ってセリフがよぎりましたから。調べたらやっぱりそうでした。さすが。
 でも、主役の陽一の声が、現鬼太郎の高山さんだったんだと発覚し、さらに驚き。そういえばそうか。じゃあ、今回は陽ちゃんとみつ子の再会ストーリーだったわけですね。そう思って観ていただければまた一味違います。

新人

 明日から、来年度から本採用になる予定の新入社員が研修で我が社にやってくるそうです。
 先日、面接に来ていた際にチラッと見たのですが、男子のくせに、色がものすごく白くて、細くて、メガネで、何だかひ弱そう。パッと見で、「あ、ジャガー横田の旦那だ」と思ってしまいました(笑)。外見だけで判断するのもいけませんけどね。でも、元気ハツラツでたくましい体育会系の若者でも入ってきてくれると活気付くんだけどなぁ。


 社長夫人の話によると、21歳だか22歳だからしいのですが、専門学校に行ったり、フリーターしたり、家の仕事手伝ってたりしてきたみたいです。
「家の仕事って?」
漁師らしいよ
 ええっ!? あんなひ弱そうなのに?
「船で漁に出るみたい」
 ええっ!? 海の男、参入ですか!?(笑)
 でも、漁師っていったら、日焼けしててたくましいのを想像しますけど、あれが漁師ねぇ。
「機械を操作するんだってよ」
 あ、そういう機械部門担当なわけですか。網引いたりとかじゃなくて。でも、多少はやらなきゃいけないでしょうし、どうみてもそんなこと出来そうにないんですけどねぇ。漁師というよりは、魚のほうが近い(笑)。
 でも、実家が漁業って、生まれはどこよ。
「島根って」
 島根!? そんなところから来ちゃったの。鳥取の隣ですよねぇ。トットリくんに新ライバル出現であります。


 で、いつから研修に来るのかまだ知らされていなかった時に、チーフに聞いてみました。
神「新しい子、いつから来るんですっけ?」
チ「あ、フグちゃん?
 フグちゃん?(笑) 確か名前にフグなんてついてなかったはずですけどねぇ。フグ田サザエじゃあるまいし。
神「何ですか、フグちゃんって」
チ「フグに似てるから
 入社前からまた勝手にそんなあだ名つけて。確かに魚っぽいですけど、フグって印象はなかったよなぁ。
 とりあえず、新キャラとして島根の海の男がどこまでインパクトを与えてくれるか、多少楽しみではあります。乞うご期待。