天の息子

kandagawabbc2008-02-05

違和感

 先日、スーパーでパック入りの天むすを手にとってカゴに入れたところ、おかしなことに気がつきました。
 商品は明らかに天むすなのに、ラベルには「天むすこ」って書いてあるんです。
 …こ?
 天むすって、天ぷらが入ったおむすびなんですから、ちゃんと言おうとするなら「天むすび」ですよね。何さ、天むすこって。
 間違えて表記しちゃったのか、それはわざとそういう商品名なのか、さっぱりわかりませんでした。でも、スーパーの単なるお惣菜なので、表記ミスかなぁ。
 もしかして、「天むすこ」っていう名称もあるのかもと疑念を抱いて検索してみたのですが、そんな天むすはなかったですし。余分なオマケをつけるのはやめていただきたいですね。

睡眠

 さて、研修として、朝7時から夕方4時まで我が社にやってきている島男。昨日は、初出勤で緊張してるってのもあって、前日は2時間しか寝れなかったとか。いくら若いからってそりゃないです。ちゃんと寝なきゃろくに働けませんよ。
 で、初仕事を終えた昨日。ちゃんと寝れたかな。
神「昨日は何時に寝たの?」
島「7時には寝ました
 うーんとね、それは寝すぎだと思う。