吐き出せマンゴープリン

kandagawabbc2008-02-12

出社

 やっぱりダメでした。「薔薇のない花屋」を見届けてから大人しく寝たのですが、全然復活してませんでした、私の身体。
 のどの痛みもありませんし、寒気もしませんが、咳がひどい。寝てるときも、咳き込むとその反動で身体が起き上がっちゃうくらいの激しい咳。無駄に腹筋使ってます(笑)。
 鼻もひどい。そして、ずっと続く微熱。37度から7度5分あたりを行ったり来たり。中途半端です。
 あと、声が出ません。低い声で、小さな声しか無理です。
 でも、仕事休むわけにもいきませんしね。咳さえ出なければそんなに辛くないので。
 そうはいっても結構辛かったので(笑)、4時半にあがらせてもらいました。よく働いた、私よ。


 咳はひどいし、微熱は続くし、これはもしや肺炎になってるなんてことはないよな。心配して医者に行き、レントゲンを撮ったところ、肺炎じゃなかったようです。一安心。
 ただ風邪が長引いてるだけだろうってことで、薬をもらって帰りました。


 そういえば、痰とか鼻水って、黄色くなったらもうすぐ治るって証みたいなこと、昔から言いません? それにしては、黄色くなってからもそんなに早く治りゃしないので、昔からあまり信じてはいませんでしたけど、やっぱ違うみたいですね。ばい菌が多いと黄色くなるんだそうですよ。
 今の私なんて、あんまり書きたくもないですが、ほとんどマンゴープリン色みたいな痰とか出ますから(笑)。それを医者に告げたら、いやマンゴープリンまで具体的には言ってませんけど(笑)、黄色いよってことを言ったら、抗生物質を出されてしまいました。早いとこ更生してほしいものです。