虎のバターの皮算用

ちびくろ・さんぼ

リニューアル

オープニング、最悪でしたね
 今朝、出木杉くんがそう言ってきました。オープニング? あ、BLEACHのことでしょ。
 昨日から、アニメのオープニングとエンディングの曲が変わったんですよね。仰るとおり、最悪でした。ま、最悪ってほどでもないけど、期待しすぎました。
 エンディングは周期が結構短いので変わるのに慣れているのですが、オープニングは半年ぶりなのでかなり期待してたんですけどね。前作の「ALONES」がかっこよかったからなぁ。
 今回は、曲的にもイマイチ盛り上がらないし、見た目もスピード感がぜんぜんない。せっかくクレジットが絵にかぶらない構成になっているのに、もっと激しく絵を動かせよと思ってしまいました。よかったのは、炎とともにクレジットがボンと出るところと、崩玉のケースのフタが螺旋状に開くところ。そこだけかなぁ(笑)。
 あとは、崩玉と、沈みゆく織姫ばかりクローズアップされて飽きます。前回も織姫メインだったし。十刃と一護たちのバトルシーンも盛り込んで欲しかったよなぁ。


 ブリーチがリニューアルしたついでに、出木杉くんの名前もいい加減変えてあげようかと思います。入社して随分経って、慣れてきたらそんなに出来すぎってこともなくなってきましたし(笑)。
 ちっちゃくて色が黒いので、「サンボ」にしますね。チビクロ。人種差別がどうのこうので問題になる恐れもありますが(笑)、かまわないでしょう。虎がバターになるんですもん。ありがたい話です。

電話にでんわ

 蒲郡旅の際、ぴーかんテレビを録画してもらおうと思ってゴマちゃんに電話したけど出なかったってことがあったじゃないですか。*1
 あの翌日、会社で「ちゃんと出ろよ」と問いただしてみたら、「すみません、気付かなくて…」とのこと。じゃ、気がついてからかけなおせよ。休みの日に会社の上司から電話がかかってきてるんですよ。もし何かトラブルでもあったんならどうするんですか。ま、実際の用事は違ったわけですから正解といえば正解ですけども
ゴ「何かあったんですか?」
 とりあえず、ラグーナでの出来事を軽く説明。生中継に遭遇しちゃったんでね。
神「録画してもらおうと思ってさ」
ゴ「でも、うち、録画機器ありませんよ
 どんな家だよ(笑)。もうおまえにゃ頼らねぇ。