蒲郡からの遣い

とんかつ

譲渡

 3週間前のちょうど今日、我が社に蒲郡から元社員のウーパーがやってまいりました。日々の出来事を記録するってのがブログのはずなのに、そんなに昔のことを今さら書くのかよってことですけど(笑)。いや、タイミングがなかなか合わなくて。
 で、やってきた目的はもちろん私に逢いに。ま、正確に言えば、私に「新選組!」のDVDを貰いに、ですけども*1
 手土産として、会社には菓子折りを、そして私には実家であるとんかつ屋とんかつを持参。前夜に「手土産持っていくんで、弁当キャンセルしておいて下さい!」とメールが送られてきたので、どうせとんかつだろうと思ったら案の定でした。ありがたくいただきますよ。
 私だけじゃなんだから、一応軽くみんなにもってことなんでしょう。2パック入っていました。アルミホイルに覆われているので中身までは見えませんけど。
 面倒だったので会社のお弁当はキャンセルしませんでした。もらったほうをメインに、適当に両方食べますね。開けると、とんかつカニクリームコロッケ鶏の唐揚げっぽいものが陳列。美味しそう。いただきます。
 ま、普通ですね。揚げたてじゃないから残念です。カニクリはものすごく美味しかったです。これで手づくりじゃなかったら詐欺ですけど(笑)。
 で、会社でとってるお弁当のほうも開けてみたところ、なんとこちらもとんかつ。もうちょっとタイミング考えろよ、弁当屋もウーパーも(笑)。こっちの弁当は適当に食べておけばいいや。
 もらったほうも、さすがに全部は食べ切れませんでしたので、とんかつを数切れ残しておきました。あとから食べる人に残しておきましょ。手付かずのもう1パックもありますし。ご馳走様でした。


 しばらくして、後から昼飯を食べたモリーンに「とんかつ食べた?」と聞いてみると、「食べた。ヒレカツだろ?」という返事。
 …え? ヒレカツ 私が食べたのはロースカツでしたよ。
 ちょっと待った。もしかして、2パック同じ内容じゃなかったんですか? 合わせてセット!?
 ちょっとちょっと、そっちには何が入ってたのさ。
モ「ヒレカツとエビフライ
 おいおい、そりゃないぜ、ウーパー。ちゃんと説明していってくれないと。まんまと騙されましたよ。すごく一生懸命ロースカツ食べたのに、そんなことなら全種ちょっとずつ食べたかった…。ぎゃふん。


 その夜、ウーパーに苦情のメールを送ったところ、返事が返ってきました。
「うちの店(実家)の全精力をつぎ込んだスペシャルメニューなんで、一箱じゃ収まりませんよ!
 知るか(笑)。
 全精力をつぎ込んで2箱に収まるくらいならたいしたことねえ!!

試飲

 蒲郡といえば、お土産で買って帰ってきた「ねずみ男*2の感想。これまた飲んだのはもう随分前ですけど(笑)。
 柑橘系の果汁だったので、“酸味”がテーマだとばかり思っていたのですが、それよりもはっさくの苦味が強く、「ああ、これがねずみ男汁かぁ」とやけに納得してしまいました(笑)。
 というわけで、「ねずみ男の汁は苦い」というのが結論です。