天空の城キャビア

キャビア

珍味

 今朝、ゴマちゃんが発泡スチロールの箱を開けて、覗きながら「おお、キャビア」とうっとりしていました。
 ん?と思って私も覗いてみると、入っていたのはトリュフでした(笑)。キャビアにしては大粒だな、こりゃ。

悲劇

 お昼時、チーフがお弁当を食べながら「今、情報が入ったんだけどさぁ…」と話し始めました。何ですか?
NOVAが倒産したって…
 あ、そうなんですか(笑)。以前からゴタゴタが続き*1、つい数日前も講師が次々と退職して経営が追い込まれているってニュースを耳にしたばかりだったのに、ついに来ましたか。かわいそうに。がんばってかよってたのにねぇ。
 早速、ネットで調べてチーフに伝えてあげましたよ。
お金は戻ってこないみたいですよ♪
 嫌な部下(笑)。

名付け

 様々な出入り業者に勝手なあだ名を当てはめるのが得意な神田川さんですが*2、私の知らないうちに「ハヤオ」と呼ばれている業者を発見。チーフもゴマちゃんも普通に「あ、ハヤオが来た」とか言ってます。いったいなぜに。
 ハヤオといえば、すぐに思いつくのは宮崎駿。というか、彼くらいしか思い当たりません。
 しかし、当のハヤオはハゲでメガネで可愛げのない小太り中年宮崎駿とは見た目は似ても似つかないんですよねぇ。う〜む。聞いてみよ。
神「どうして“ハヤオ”なんですか?」
チ「宮崎さんだから
 そこかよ(笑)。灯台下暗し。