梅雨からの生還

一護

どて煮

 昨夜の「どて煮」、当然会社に持って行ってふるまい、帰宅してからもまた食べました。なかなかなくならないので。
 以前にもちょっと書きましたけど*1、どて煮にマヨネーズの組み合わせがなかなかいけるので、平坦な味に飽きてきたら刺激を与えてみるといいです。味噌の甘みとマヨの酸味が絶妙。オススメです。

BLEACH

 今週のブリーチのネタバレ。一護のピンチに、尸魂界から剣八っつぁんが助けに来てくれました。待ってました、永倉さん!!(それはシンパチ)
 私は剣八ファンってわけじゃないので手を叩いて喜んではいませんけど、援軍は大いに結構。そういえば、連載で剣八のバトルを見るのははじめてかも。ちょっとは期待しよ。
 ルキアも久々に出てきたし、茶渡も死んでないみたいですし、ちょっと安心。でも、一護のもとに剣八が登場したってことは、一人で尸魂界からやってくるってのも考えられないので、他の人のところにも助っ人が現れるんでしょう。いやぁ、興奮いたします。
 一部では、読者人気が急激に落ちてきたから、ここで人気キャラを投入してテコ入れするって情報もありますけど、そんなことはどうだっていいのさ。面白ければ何だっていいのさ。どんどん集まれ、死神ども。
 でも、ただでさえノイトラ戦とザエル戦の二元中継が続いているってのに、これ以上あちこちに援軍が来てバトルが勃発したら手に負えません。忙しい、忙しい。


 とりあえず、現在の各キャラの状況を整理しておきましょうか。って、私が勝手に整理したいだけなので、どうでもいい方はどうぞお飛ばしになって(笑)。

一護 →ノイトラにやられ、さらに帰刃したテスラにボッコボコにされたところを、剣八に救われる
織姫 →テスラに拉致られ、ノイトラにも拉致られ、一護がボッコボコにやられるところを強制鑑賞
ルキア →アーロニーロと相討ち、瀕死の状態のところへ、黒人十刃がとどめを刺しにやってきてピンチ
茶渡 →ノイトラにやられて瀕死のところへ、葬討部隊が襲いきてピンチ
石田 →ザエルアポロに臓器と腱を破壊されてぶっ倒れるが、まだ一応は元気
恋次 →ザエルアポロに臓器と腱を破壊されてぶっ倒れるが、まだ一応は元気
ネル →帰刃してノイトラを追い詰めるも、子供に逆戻りで蹴っ飛ばされてさようなら
ペッシェ →ドンドチャッカとともに融合虚閃をザエルアポロに放つも、効果なしでアララ
ドンドチャッカ →ペッシェとともに融合虚閃をザエルアポロに放つも、効果なしでアララ
ノイトラ →ネルに追い詰められるも逆転勝利で織姫を拘束中。未だ帰刃せず
テスラ →イケメンなのに帰刃したら巨大なイノシシの化け物になってしまい、まるでサイヤ人さながら。織姫の拘束をノイトラ様と交代して、一護をぶん殴り中
ザエルアポロ →帰刃して石田と恋次を追い詰めるも、まさかのペッシェ&ドンドチャッカの反撃に合い、どうなることかと思ったが全然優勢
黒人十刃 →死を確認するには首を落とすしか方法はないとかなんとか言って、倒れるルキア斬魄刀を抜く
ハリベル →従属官とともに一護VSグリムジョー戦を傍観していたが、はてさて今は…
グリムジョー →帰刃するも一護にやられ、ノイトラにとどめを刺されそうになったところを一護にかばわれ、瀕死で地べたに這いつくばっているはず…
ウルキオラ →グリムジョーの「反膜の箱」によって異空間に閉じ込められ、未だ出て来れず
ガンテンバイン →瀕死の茶渡の傍らで、同じく瀕死

 織姫以外みんな死にかけているので、援軍早く来い! グリムジョーも復活してなんとかしろ! そんでもって、ウルキオラはいい加減出てこないと忘れられるぞ!

帰還

 先週末、やっとのことで帰ってまいりました。
神田川、ありがとう」
 何ですか、チーフ。
 あ、タッパー(笑)。*2
神「梅干し、なくなりました?」
チ「はい、きれいに洗っておきました」
 よろしい。6月に貸して以来*3、久々の再会です。ご苦労様でした。