真冬の果実

謎の果実

謎の果実

 通勤途中に雑草が生い茂った荒地のような場所があるのですが、最近、そこに妙な実がなっています。
 何でしょうね、コレ。大きさは子供のこぶしくらいです。形は果物っぽいのですが、恐ろしくて触ることは出来ません。気になります。一見、テニスボール(笑)。
 珍しいだけで、ちゃんとした果実なのかなぁ。でも、アケビでもないしザクロでもないし。毎朝通るたびに、成長を見届けております。
 あ、もしかして、昨日書いたファンタに入ってる謎のフルーツってこれのこと!?(100%違いますから)
 そして、この写真を撮ったのが数日前なのですが、今朝見てみると、実がひとつ減っていました。あたりに落ちている様子もありません。落ちてしまった実を誰かが運んでいったのか、それとも私のように興味を持った輩がもいでいったのか。とりあえず、しばらく経過を見ることにします。

焼豚

 先日紹介した、ファミマの「極旨炭焼きチャーシューまん」ですが、今日の早朝にいただきました。美味しかったです。でも、昨年のバージョンはもっと肉肉しかった気がするんですよねぇ。
 今年のもちゃんと具はたっぷり入ってはいますけど、なんだかやわらかすぎて。ボリュームダウンって感じかなぁ。炭焼きで誤魔化そうったってそうは問屋がおろしませんよ。

冬到来

 今日はあまりに仕事量が多かったので、私の「もう明日にしましょう」の一言で早めに切り上げ。早めって言っても片付いたのは7時半くらいですけども。だって、8時から私がマッサージなので(笑)。
 私のマッサージのせいで今日は仕事を途中で中断し、私のマッサージのせいで休日のはずの明日もみんなで仕事。ものすごい権力(笑)。だって、このまま続けたら9時10時までかかっちゃいますもん。みんなの気力も体力ももたない。だったら、早めに切り上げて、明日ちょろっと出勤した方がいいですから。はい、みなさん、よろしく。


 で、そんなこんなでマッサージに到着したわけですが、「思いっきり“”の格好ですね」と笑われてしまいました。
 だって、朝、寒いんですもん。確かに今の時間はちょっと暑いですけど、早朝に外を歩くにはもう薄手のジャンパーが必要なんですもん。しかも、そんなに冷えてるってのに、地下鉄じゃまだ冷房かかってるんですもん。朝くらいもう暖房に切り替えて欲しい。
 だって、駅出て、コンビニでチャーシューまんとホットコーヒー買って歩き食いするくらいですからね(笑)。冬が来たなぁ。


 でもって、足の甲の小指サイドがここのところものすごく痛いのですが、シモちゃんに聞いてみたら「ハイヒールを履きすぎるとよくこんな感じになります」ですって。思いっきりローヒールですけど。というかノンヒール(笑)。ハイヒールなんぞ履いて出来るような仕事量じゃないですからね。ま、立ち過ぎが原因でしょ。あきらめます。

突然に

 で、マッサージ到着寸前に、とある事件が。
 金山駅で地上への階段を昇っていると、前方から見たことあるインパクト強の顔が。
 あっ、T飼くんだ!!(笑)。
 女性と一緒に買い物袋をさげていました。デートでしょうか。それともいいように使われているだけでしょうか(笑)。
 でも、彼と出会ったときにはひとつの問題が。そう、彼が本人か否か。双子の兄か弟かってことですね。過去のいろいろな目撃談から「どっちかわからなかった」という経験は耳にしていましたが、まさか私が遭遇する羽目になるとは。
 見た瞬間は、「あれ?もう一人のほうかも」と思ったのですが、すれ違いざまに聞いた声と口調があまりにも本人と一致したので、もうどっちだかわからなくなりました。どっちでもどうでもいいんですけどね(笑)。
 通り過ぎてから、階段を昇りながら一人でニタニタと笑ってしまいましたよ。悔しいけど(笑)。


 その目撃メールを鍛冶屋さんに送ったところ、「私は今日、六番町から地下鉄に乗り込む神田川さんを見かけましたよ」との返信。
 なにぃ!?(笑)
 どこで誰に見られてるかわかったもんじゃないですね。皆さんもお気をつけて。