どーせ蒲郡3〜松村さんのイチバン汁〜

ちゃんちゃんこ

つづき

 蒲郡の続きでございます。
 やっぱイチバンの収録準備はとりあえず放置しておきまして、お土産を買いましょう。


 ええと、私がコレクトしてる目玉おやじのご当地ストラップはないですか…と。ないなぁ。途中で寄った園内のキティちゃんコーナーみたいなお店には山ほどのご当地キティちゃんがいたのに、ゲゲゲにももっと力を入れて欲しいものです。
 とりあえず、喉から手が出るほど欲しいってわけでもありませんでしたが、目玉おやじの「青春!!部活携帯あくせさりぃ」とやらをゲット。目玉おやじの目玉の部分が鈴になっているストラップです。
 私が買ったのはサッカー部バージョン。他にも、野球部、テニス部、バスケ部などがありました。コスチュームとボールが異なるだけなので、コンプリートは遠慮しておきましたけど。


  Tシャツも一枚くらい買おうかなぁ。目玉おやじTシャツ、ぬりかべTシャツの次に神田川さんが挑むのはどれでしょうね。あまり派手なのもいやですし、目立たないけど実は鬼太郎、みたいな感じのがいいんですよね。
 あ、これにしよ。「一反もめんと妖怪たち」。
 一反もめんにたくさんの妖怪どもが群がっているイラストが左下にプリントされています。これなら、デカデカとしてないので安心です。
 イラストの拡大はコチラ。鬼太郎をはじめお馴染みのファミリーに加え、なんとぬらりひょんまで搭乗してますね。これは豪華。着させていただきます。
 他にも、大人用ちゃんちゃんことか、ちゃんちゃんこ柄ののれんとかいろいろありましたけど、特に使い道もないので放棄。


 自分用のはとりあえずこれくらいで充分なので、誰かにあげる面白いお土産はないかなぁ。
 おや、妖怪の缶ジュースってのが山ほど並んでいますね。グレープ味の「一反もめんの絞り汁」、はちみつリンゴ味の「猫娘」、ゆず果汁入りの「目玉のおやじ汁」などがありましたが、やっぱりお土産で買うならコレでしょう。
ねずみ男汁」
 とんでもない汁の登場です。あのねずみ男からいったいどんな汁が絞り出されるというのでしょうか。
 原材料名を調べてみると、「果実(甘夏みかん、はっさく)、果糖ブドウ糖液糖、クエン酸、香料」とあります。単なる果汁入り飲料のようです。テーマは「酸味」ってことでよろしいのでしょうか(笑)。
 ジュースの中で、このねずみ男汁が一番の売れ行きだそうです。そりゃそうですよね。このラインナップなら迷わずにこれにしますもん。策略に逆らいたい気持ちもありますが、私も買ってしまいました。シモちゃんにでもあげましょ。もちろん私の飲む分も。
 ちなみに左の写真、光の反射で消えちゃってますけど、果汁0%じゃないですからね(笑)。30%。あ、0%なら無果汁って書くか。失敬。


 レジに向かうと、店員さんがちゃんちゃんこエプロンを身につけているではないですか!*1 料理するわけでもないのに。
 思わず「それ、私も持ってます」って言いたくなりましたよ(笑)。どうせなら、ちゃんちゃんこ着てもっとアピールすればいいのに。てな具合で会計終了。


 帰る前に、根付のガチャガチャに挑戦していくことにしました。以前、出木杉くんがネコ娘をくれたあのシリーズ*2ネコ娘以外出ろ!
 ゴロゴロと出てきたカプセルに入っていたのは、ぬらりひょんでございました。おお、ぬっくん。よしよし。今期限定のこの眉毛のつながりようは流石です。
 もう一回やってみようかな。同じガチャガチャが4つ並べて設置してあったので、せっかくですから隣の機械で。はい、200円。
 しかし、その移動が仇となったのか、私は2体目のぬっくんを手にすることとなってしまいました。ショック…。この頭でっかち野郎。前から見ると普通のハゲじじいのくせに、横からだとこんなに頭がでかいでやんの。男爵いもかよ。
 ま、いいや。ダブったぬっくんは出木杉くんにでもあげよう。

出会い

 別会場で行われる3Dシアターの上映時間が近づいてきたため、お土産を手にそこへ向かうことに。外に出ると、「やっぱイチバン!」の収録が行われていました。
 あ、ヤッパくんのきぐるみだ。生のきぐるみは初めて見ましたけど、やっぱり全然かわいくないし、非常にバランスの悪い体。どういう経緯であのキャラクターが生まれて採用されたのかさっぱりわかりません
 で、ヤッパくんの隣にいるのは…、あ、さっきお土産コーナーでちょいと見かけた白衣のおじさん。…って、あれ、松村じゃない?
 そうだよ、松村邦洋だよ。バウバウ。どうしてさっきは気がつかなかったんでしょう。衣装もそのままなのに。絶対に見知らぬ人だと思いましたもん。おかしいなぁ。あんなにわかりやすい人もいないはずなのに。
 とりあえず、撮影中の彼らを遠巻きで撮影。一緒にいる女性は東海テレビの女子アナのようです。知らないからスルー。
 ラグーナ蒲郡でまさか芸能人と遭遇するとは思っても見ませんでしたけどね、ちょっとした収穫です。でも、リンダほどの衝撃はないなぁ*3


 ということで、松村さんとヤッパくんに勝手に別れを告げ、神田川さんは悪魔ベリアルとの戦いに挑みに行ってきます。
 つづく。