火曜の夜のグルメツアー

T-KAI

意外な選択肢

 先日聞いた、地下鉄に並んで座っていた女性の会話。大学生か新人OLさんくらいの歳でしょうか。翌日のランチの話をしているようでした。あそこのお店にしようとか、パスタがいいわとか、オムライスも美味しいよとか。別にたわいもない会話。
 しかし、片方の女性が意外なことを口にしました。
「…ロッテリア、安いよねぇ
 ロッテリア若い女性がランチでロッテリア
 いや、別にロッテリア批判をするつもりはないですが、パスタだのオムライスだの言っていたのに、突然ロッテリア。一気にファーストフードですか。
 彼女、そうとうお金がないみたいです。とにかく安くなきゃって感じでした。隣の友達もちょっと困ってて、とりあえずどこどこに行ってみて高かったらやめようってな結果に。それでもしぶしぶOKみたいな。そんなにお金に困ってるんだ、と私までかわいそうになってしまいました(笑)。

ふたたび

 さて、今夜、金山のダイエーエスカレーターに乗ろうとしたところ、ふと視界にあるものが飛び込んできました。
 わっ、T飼くん!!! またっ!?(笑)
 気になった私は、エスカレーターに乗るのをやめ、近づいてちゃんと彼の顔を確認してみることに。
 やっぱりそうだ。弟か兄かはわかりませんけど、やっぱりT飼くんだ。先週遭遇したのも同じ火曜日*1、時間も同じくらい。奇妙なこともあるもんですね。またも女性と同伴です。先週と同じ人かどうかまでは覚えてませんが(笑)。
 先週はダイエーを出てすぐの地下鉄の入り口で遭遇したので、場所的にもほぼ同じです。びっくり。
 毎週ダイエーで二人揃ってお買い物ってのもおかしいので、きっと本人か彼女かどちらかがダイエーで働いているんではないでしょうか。で、仕事終わりに待ち合わせていると。それか、二人ともがここで働いているか。


 おしゃべりをしながら二人は外へ出て行ってしまったので、どうしようか迷ったのですが、多少時間に余裕のあった神田川さんは尾行開始(笑)。信号待ちをする彼らの後ろにピッタリとはりつき、様子をうかがってみました。高校時代からすっかり変貌を遂げた私だからこそ出来る技であります。ま、私をよく知らない片割れのほうだという可能性もありますので、もしそうだったらどんな出で立ちでもバレやしないわけですけども。
 なにやら、金山周辺のグルメ冊子のようなものを見ながら、どこどこへ行こうみたいな会話をしていました。田舎モノのようですね。彼がツインズのどちらかなのかはやはりわかりませんでした。またしても正体見破れず。顔はあの頃となにひとつ変わっていないくせに判断がつかないってのは、ある意味すごいことですけど。


 というわけで、火曜の夜の金山にはとことん注意しましょう。