メモも2度目なら

オカマ

電報

 仕事とマッサージを終えて帰宅すると、台所の食卓の上になにやらメモが。
 「ゴハンワオカマ
 おおっと、出ました。驚愕の祖父のカタコトメモ!(笑)
 以前、姉に向けた「サシミタベヨ」のメモ*1が話題沸騰になりましたが、それ以来のメモだと思います。2度目。
 どうしてオールカタカナでカタコトになってしまうんでしょうね。普通に書けばいいのに。辞世の句じゃあるまいし(笑)。
 それにしても「ゴハンワオカマ」って、ご飯は炊飯器の中だよってことが言いたいんでしょうけど、パッと見、オカマにこんばんはって挨拶してるみたいで絶妙なバランス(笑)。貴重な人材です。

チラシ

 そんな祖父ですが、先日、郵便受けに入っていた宅配ピザのチラシを見てこう言っていました。
「なんだ、ビザの広告か」
 そんなもんのチラシが入ってたら、明らかに不法滞在の勧めですから(笑)。