どーせ蒲郡1〜発進!ブリーチライナー〜

ゲゲゲラグナシア

冒険

 まだ暑い暑いと思っていたら、ここのところ急に涼しくなってきたので、「よし!」と決断して今日は例のゲゲゲを探索しにラグーナ蒲郡に突入することにいたしました。
 混んでなさそうなラグーナだし、子供もそんなに来ないだろうし、と甘く見ていたのですが、ちょっとネットで調べてみたら、土日はものすごい人が押し寄せてるんだそうです。さすが、ゲゲゲパワー。親子連れでいっぱいみたい。ゲゲゲのアトラクションも20分待ちとかあるみたいで。ゲゲゲファンとしては嬉しい限りなのですが、混雑よりは空いてる方がいいので、やはり水曜にトライしたほうがいいですもんね。平日の朝から行って、誰もいなかったらいなかったでちょっと嫌ですけど(笑)。

購入

 そうと決まれば、早速前売りを買わなきゃってことで、昨夜、マッサージ帰りにファミマに寄って特典付きのチケットを買うことに。レジの後ろにポスターも貼ってありますし、売ってますよね? それ下さい。
 え? レジで買うんじゃないの? 映画の前売り券はレジで買えるのに。Famiポートで操作しなきゃいけないんですか? 機械をいじるのは別にいいんですけど、レジでも買えるはずでしょ。しばらく軽い押し問答。さては、よくわかってない店員だな。ったく。
 あれ? ポスターにも、まずは機械で操作してみたいなことが書いてあるや。店員、合ってたんだ(笑)。へぇ。はい、すみませんね、たてついて。
 でも、そのミニ争いに紛れて、私が注文したフライドチキンを袋に入れ忘れてるので、あなたの負け。今回はちょっとテンション上がってたのでちゃんと見抜きました。「すみません、入れ忘れました」ですって。わかればよろしい、わかれば。
 ということで、無事にチケットゲット。催しが行われているラグーナ蒲郡内の遊園地「ラグナシア」の入園料と、別料金になるいくつかの鬼太郎アトラクションの1000円分利用券、そして特典の『目玉おやじのLEDライト』がセットになった2万枚限定のお得なチケットです。
 おやじライトは現地で引き換えとのこと。でも、LEDってなんのことですか? レッド? 調べてみよ。あ、発光ダイオードのことなんですか。Light Emitting Diode[エルエーディー]。ま、何でもいいですけど。

メール

 わざわざ蒲郡まで行くってことで、今は蒲郡の実家に戻っている元後輩のウーパーに昨日メールしてみました。都合が合えば、会ってもいいよなぁと思って。別に会ってどうするってわけでもないですけど(笑)。明日、仕事? あ、やっぱ平日ですからねぇ。
ウ「何でですか?」
神「別に。ラグーナ蒲郡に行くってだけ」
ウ「ラグーナに何しに行くんですか? どーせ水木しげるやらなんたら展でもあるんですか?」
 どーせって何ですか(笑)。しかも、95%当たってるのが怖いし(笑)。そんなに勘の鋭い子じゃなかったはずなのに。
ウ「ところで、頼みがあるんですが、最近、再び『新選組!』ブームが来まして、よかったらDVD作成してもらえないですか?と思いまして」
 お前のブームなんて知るかよ(笑)。でも、まあ、彼を新選組!に引きずり込んだのは私ですし*1、観返してもらえるのは喜ばしいことですから、しょうがないなぁ、はいはい、あげますよ、私が録画したやつ。

朝イチ

 開園時間にちょうど着くように計算して、朝8時半の地下鉄に乗り込む神田川さん。お休みなのにご苦労様です。でも、こんな時間から会社に出かけるサラリーマンたちも多いんですね。ま、9時から仕事で、パパっと行ける距離ならそんなもんなのか。我々の9時っていったら、うぉ〜っと仕事してとりあえず一区切りついたってくらいですからねぇ。それなのに、夜までみっちり働いてるんだからたいしたものです。


 いつも会社に行くように、難なく金山に到着。今日はここからJRに乗り換えなのですが、その前にアスナルの本屋に寄り道。朝8時30分から開店しているのは調査済みですぞ。
 今回の獲物は、待ちに待った「BLEACH」の30巻と、久々登場の「HUNTER×HUNTER」24巻。発売日が明日だから、今日にはもう店頭に並んでるはずなんだけど…。でも、まだ朝早いから並べてないかなぁ。ええと、平積みコーナーには、ない。困ったなぁ。
 あ、レジ前に積んであるじゃないですか。2冊とも。よし、これ下さい。袋? 要りません、要りません。カバンに入るし、どうせすぐ読むから(笑)。


 用は済みましたし、急いでJRへ向かいましょう。ええと、事前調査によると、ホームライナーってのに乗ればいいみたいなんですけど…。JRって在来線はほとんど乗らないからわからないなぁ。とりあえず、蒲郡までのチケットを買えばいいんですよね。はい、ポチッ。
 あ、でも、ホームライナーに乗るためには、ライナー券ってのを買わねばならないってネットで見たなぁ。普通の買っちゃった。どうしましょ。駅員さんに聞いてみよ。
 ふむふむ。これはこれで合ってて、ライナー券ってのを別で買うわけですね。あ、あそこの自販機で。了解です、どうも。
 さ、いよいよ蒲郡に向かって出発進行です。

ブリーチ

 列車が発車したので、くつろいでBLEACHでも読むとしますか。って、既に電車待ってる間にホームのベンチで読み始めてましたけど(笑)。だって、我慢できなかったんですもん。
 毎週ジャンプで読んでるくせに、コミックスになるのが待ちきれないくらい好きです。普通、連載を読んでると、一応単行本買うけど、さらっと読むだけって感じがほとんどなのですが、ブリーチだけはしっかり読まなきゃ気が済まない。同じページを何度も読み返してからじゃないと、次を捲れない、みたいな(笑)。
 しかも、今巻はお気に入りの“ルキアvsアーロニーロ戦”を収録とあって、読むほうも熱が入ります。このバトル、ブリーチのバトルの中で一番好きかも。普通の戦いと違って「どうなってるの!?」と読者まで揺さぶられますし、ルキアの相手が相手なので…。ジャンプでアーロニーロが仮面を脱いだ回はおったまげましたもん。テンション上がった上がった。
 それに、ルキアって今までそんなにバトルシーンがないんですよね。尸魂界では助けられる側でしたし、斬魄刀の解放だって最近ですし、解放してもちょろっと戦って終わりみたいな。戦い方も、他のキャラみたいに刀振り回すだけじゃなくって破道も結構多彩に使いますし、斬魄刀の技も華麗。ああ、それにしても哀しいなぁ、この戦いは…。
 さて、今巻の表紙は、みんな大好き海燕殿でございます。絶対彼が飾ってくれると思っておりました。でも、凛々しい顔のアップだとばかり思っていたのですが、結構引きの絵で、笑顔だとは。意外。次巻の表紙はザエルアポロで、その次がノイトラ様って感じですかね。でも、それだとネルが入らないしなぁ。

BLEACH 30 (ジャンプコミックス)

BLEACH 30 (ジャンプコミックス)

 という感じで、誰もついて来れてないブリーチトークが終了したところで、蒲郡駅に到着です。

バス

 JRを降り、今度はバスに乗り換え。あ、ラグーナ行きのバスがちょうど出るところですね。乗ります、乗ります。飛びます、飛びます。
 ガタゴトと揺られながら、お次はHUNTER×HUNTERにモードチェンジ。前巻からずいぶん経ってますので、連載で読んでだとはいえ「今どんなだっけ?」状態。でも、もう再開は絶対にないだろうとあきらめてたのに、よくこぎつけたなぁ。

HUNTER X HUNTER24 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER24 (ジャンプコミックス)

 15分ほど乗って目的地到着。ええと、290円ですね。財布にちょうど300円あったから、これ入れればいいんですよね。で、お釣りの10円をもらう。…って、もらえないの? お釣り出てこないの? え?
 ってな思いのままバスを降りてしまいました。あ、そっか。お釣りがいるときは、両替のところにお金入れて両替してから、290円を支払わなきゃいけなかったんだ。普通に300円入れれば10円もらえるんだとばかり…。バスに乗らない人って、これだから困る(笑)。
 運転手も、絶対に300円入れたの見てたわけだから、何か言ってくれてもいいのに。10円余分に入れてくれたとでも思ったのでしょうか。あんたに払う10円なんてありゃしないよ。ほら、こんなところでケチる(笑)。

 バスを降り、とりあえず目の前にあった施設に入ってみたら「お魚市場」があったので探索。生魚に興味のない私には何の関心もないところですね。もう朝市って時間でもないですし。
 とりあえず、魚はほとんど関係ない「おさつたい焼き」を買いました(笑)。たい焼きの中身がさつまいもだっていう。それをパクつきながら、鬼太ちゃんの待ってるラグナシアを目指すとしましょうか。
 って、このたい焼き、ぬるい…。


 まだ何も始まっていないくせに、つづく。