ゴマちゃんのOH!YES!

妖怪根付

プレゼント

 昨日、出木杉くんにこれをもらいました→。
 おっ、ガチャガチャの妖怪根付じゃないですか!!
 鬼太郎のガチャガチャってあまりなくて、あっても200円が財布になかったり、人が多くて恥ずかしくて買えなかったり…。欲しかったのにまだ一度も回すチャンスが訪れていませんでした。ありがとう、ありがとう。
出「目玉おやじ出ろ!目玉おやじ出ろ!って思ったんですけどねぇ」
 いえいえ、ネコ娘でも充分結構ですよ。いただいておきます。

異人

 さて、今日の出来事。
 ゴマちゃんが鶴舞のあたりを配達中、道で外人と遭遇。白人の男性が突然現れたそうです。そして、英語で話しかけられてしまったゴマちゃん。
 外人は「ツルマイサブウェイ、ツルマイサブウェイ」と言っていたらしく、どうやら地下鉄の鶴舞駅を探している様子。そのあたりまでは無事に解読できたそうです。日本語で道を聞かれてもちゃんと答えられそうにないくせに、彼にとっては快挙ですね。
 質問を読み取ったゴマちゃんは、「OH〜!」と「YES!」と「SUBWAY」を繰り返して、駅のほうを指差してあげたそうです。「オ〜イェス、オ〜イェス」って不審すぎるよ(笑)。でも、人助けが出来てよかったですねぇ。


 しかし、その話を会社でしている際に、チーフがこんなことを。
「おまえ、地下鉄じゃなくて、JRの駅、指差してないだろうなぁ(笑)
 そう言われたゴマちゃんは「えっ!?」と不安になってしまいました。確かに、鶴舞は地下鉄とJRがちょっと離れてますもんねぇ。大丈夫か、ゴマ。ま、今さら心配しても遅いですけど。

定着ならず?

 帰宅後、今朝のめざましテレビを鑑賞。あ、倉田アナの新コーナーが始まったんですね。ご当地の美味しいものを食べ歩く『くらたべ・ごはん』だそうで。
 って、“グラッパ”はどうなったのよ。「グラッパ倉田の湯けむりジャーニー」「グラッパ倉田のひらめきmap」と続いていたのに、今回は普通に倉田じゃないですか。
 高島アナ曰く、「グラッパをかなぐり捨てて、本名に戻った倉田くんが…」ですって。捨てたんだ(笑)。ずいぶん慣れてきたのに惜しいなぁ。アミーゴ伊藤のように定着ならずってことですかねぇ。
 スタジオからロケ先の倉田アナに高島アナと大塚さんが呼びかける際にも、今までは声を揃えて「グラッパ〜?」だったのに、今回から「倉田く〜ん?」に戻っちゃった。ちょっと淋しいです。本人が嬉しがってるなら、それはそれでいいんですけど(笑)。