ゴマちゃん、決死の圧力

アゲ

ゴマちゃんのおねだり

 私が会社で料理の話をするたびに、ゴマちゃんが「圧力鍋いいなぁ、圧力鍋いいなぁ」と羨ましがるので、以前使っていた古い圧力鍋を贈呈することにしました。結構料理するみたいですし。みそ汁にレモンを入れたり、チャーハンに豚足を入れたり、時折暴走もあるようですが(笑)、そういった暴走から奇跡というものは生まれるわけですから
 早速「牛スジを煮ます!」とはりきっています。圧力鍋ならとろっとろに仕上がりますからね。でも、便利な圧力鍋ではありますが、使い方を誤ると危険な凶器と化しますので気をつけて下さいね。私も以前ひどい目にあいました*1。ま、あれは自分も悪かったのですが。それに、もう随分使い込んだ古鍋ですからね。何かあったら私にも責任があります。ゴマちゃんにいろいろと注意事項を言っておかないと。
神「鍋の8分目くらいまでは材料を入れて煮ないとだめだよ」
ゴ「そんなに入れないといけないんですか!?結構な量ですよね」
神「そのぐらいたくさん入れたら、爆発するから
ゴ「ダメじゃないですか!(笑)
 爆破を狙う神田川さん。木っ端微塵です。


 その後、きちんとした使い方を伝授。だって、彼なら本当に爆発を引き起こしそうですもん(笑)。ちゃんと使い方を教えても、不安ですもん。
 それを隣で聞いていたチーフ。
チ「よーし、ゴマ。圧力を抜かないうちにフタを開けるんだぞ!
 こちらも完全に爆破狙い(笑)。敵は多しですね。
 ただ、ソフィー婦長にだけは圧力鍋を渡してはいけません。社屋爆破に悪用されてしまいますからね(笑)。*2

揚げた土産

 今夜はマッサージ。こちらにもお土産を持っていきました。揚げまんじゅう。
 包みに書かれた“”の文字を見て、シモちゃんが質問。
「“アゲ”ってなんですか?」
 あ、揚げまんじゅうです。厚揚げじゃないですから安心してください(笑)。*3


 明日から2日間、シモちゃんは東京でのセミナー受講。「いやだ」「行きたくない」「面倒くさい」と言っております。そんなこと言っても仕方ありませんからね、気をつけて行ってきてください。
 明日の夜は、社長の知り合いがフランス料理店をオープンさせたということで、その店に連れて行ってもらうそうです。おや、よかったじゃないですか。たんと食べなさい。
「フランス料理だと、お酒は何が出ると思いますか…?」
 ワインでしょう、当然。やけにローテンションな聞き方でしたね。あ、そうだ。シモちゃん、ワインが嫌いだって以前言ってました。それは残念。ま、私もワインなんて飲みゃしませんけど。
 飲みたくないなら、ちゃんと断ればいいんですよ。ギャルソンが注ぎに来た時に、「少しで構いません」とか「他のものをお願いします」とか言えば対処可能です。他のアルコールだってもちろん置いてあるでしょうし、「水で結構です」でもいいですし。頑張ってこい。


「外から使うんでしたっけ?」
 あ、ナイフとフォークの話? えらく初歩的な質問が来ましたね。
神「さあ、どっちでしょう?
 嫌な客(笑)。いつも、野球やらサッカーやらのスポーツトークで小馬鹿にされているので、仕返しのチャンス。
シ「外からですよね?」
 あまりに必死なので「正解」と言っておきました。
 だいたい、たった一人で行くわけじゃないんですから、そんなに不安にならなくたっていいんですよ。そんな不安に苛まれたら、私だって他人事なのに不安になってきちゃうじゃないですか。いろいろレクチャーしておかないと。
神「ナイフとフォークは“ハの字”にして置いておかないと、お皿さげられちゃいますからね」
シ「え?ハの字ですか?」
神「ええ」
シ「ハの字って、漢字のですか?
 何だよ、漢字の“ハ”って(笑)。歯? 派? それとも破? どれにしてもナイフとフォークで表現できるような代物じゃありません。TIMだってこれは無理ですよ。カタカナの“ハ”に決まってるじゃないですか。
 あ、漢数字の“8”と勘違いしたんですって。「」。ああ、見た目は同じですから正解は正解ですけどね、こっちは“は”って言ってるじゃないですか。どっから“ち”連れてきて「ハチ」にしちゃったんだよ。NANAかよ(そのツッコミもどうかと思います)


 こんな話になったので、ついでですからフランス料理のマナーをひとつ。
 最後にコーヒーが出ますよね。紅茶の人もいるでしょう。ブラックで飲む方は問題ないのですが、砂糖を入れて飲む方で、なおかつポットに入った角砂糖が出された時には要注意。
 ポットはみんなのものですから、付属のミニトングで角砂糖をつかんで、そのまま自分のコーヒーカップに「ポチャン」なんてことは絶対にやってはいけません
 そういった場合は、一度、自分のカップに添えられているスプーンの上に角砂糖を乗せてから、今度はそのスプーンをコーヒーに静かに沈めて、かきまぜるんです。これが正解。
 皆さんもそういう機会に巡り合いましたら、思い出してみてください。では。(なんだよ、知識見せびらかして終了かよ)