雑食宣言

揚げまんじゅう

揚げまんじゅう

 昨日、東京土産で買って来た揚げまんじゅう御門屋(みかどや)というお店の商品なのですが、それがもうすごく美味しいんです。http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/
 簡単に言えば、その名のとおり、あんこを入れたまんじゅうを揚げてあるんですけどね。あんドーナツの生地が薄いバージョンとでも言いましょうか。プレーンタイプと、黒ごまを生地にまぶしてあるタイプの2種類あるんですが、私はごまの方が好きです。ごま団子みたいな感じで。いや、あんなにごまをまとっているわけではないですけど。
 出会いはもう随分と前でしょうか。品川駅でふと見つけて買ってみたのですが、これが美味しかったんです。和菓子は基本的にあまり得意じゃない私ですが、これは別。格が違います。でも、そんなに美味しかったくせに、すっかり存在を忘れていて、今回、久々の再会となりました。
 自宅用と、会社用にそれぞれ買って帰ったのですが、とりあえず自宅でも食べ、そして会社でも食べ、堪能。
 ジェニロペは、ものすごいテンションで「あれ、すっごく美味しいんですけど!どこで買ったんですか!?」と私に接近。満足していただけてよかったです。「食べて、“ええっ!?”ってびっくりしましたもん!」と絶賛。さすがは神田川さん。土産物のチョイスに誤りはありません(先週は誤ったくせに)*1
 本店は目黒にあるようで、品川以外にもいろいろと店舗があるみたいですから、東京にお立ち寄りの際にはぜひお買い求めください(どこのまわしもんだよ)。損はいたしません。通信販売もやっているようなので…って、通販あるんだ…。あ、そう、通販あるんだ…。へぇ。わざわざ行かなくても買えるわけですね。ああ、そうですか…。

婦長の味覚

 もちろん、ソフィー婦長にも揚げまんじゅうをプレゼント。ただ、鍛冶屋さんみたいにごまが嫌いだとちょっと困るなと思って確認。嫌いだったら、プレーンと変えますから。
神「ごま、大丈夫ですか?」
婦「はい、大丈夫です♪」
 じゃ、よかった。ごまが嫌いじゃないなら、ごま入りの方が絶対に美味しいはずですから。
婦「何でも食べます(笑)
 あ、そうですか(笑)。それを受けて「雑食ですね(笑)」と思わず言いそうになったのですが、女性に対してそれはちょっと失礼かなぁとためらいました。危ない危ない。うっかり“雑食”なんて口にして、機嫌でも悪くされたらたまりません。
婦「雑食ですから(笑)
 あ、自分で言っちゃったよ(笑)。いいんだ、雑食。今、ここに、高らかに宣言されてしまいました。