伊東家vs幸楽 大黒柱の乱

トップ4

旅路

 今日はフレックス。仕事を10時に切り上げて、東京へ向かいます。そう、本日は、先日奮闘してチケットを入手した舞台「エキストラ」の観劇日です。*1
 会社からそのまま強行で向かうため、旅の支度を忘れないように家を出なくちゃいけません。ちゃんと要るものをカバンに入れましたか? お芝居のチケットでしょ、新幹線の切符、DVDポータブルプレイヤーの充電はバッチリですし、車内で見る予定の「新選組!」のDVDもちゃんと持ってきました。大丈夫、大丈夫。
 しかし、会社を目前にして、失敗に気付いてしまった神田川さん。
「あ、ヘッドフォン忘れた…」
 確かにカバンに入れた覚えがありません。しまった。あれがないと、車内でDVDが見れません。重い思いをして持ってきたってのに見れないなんて、そんな。先日の充電不足に続いて*2、今回も鑑賞不可ですか…。
 あ、いや、待てよ。確か、名古屋駅の新幹線のりばの近くに、ソフマップとかいう電気屋があったはず。ギリギリのスケジュールで組んでしまってますが、あそこなら急げば何とか間に合うでしょう。ちゃちゃっと買って、ダッシュで乗り込めばセーフなはず。よしよし、なかなか機転が利きますね、神田川さん。余計な出費にはなりますが、背に腹はかえられません。
 今のヘッドフォンはピンク色なので、そろそろちゃんとした色のやつが欲しかったですし。いい機会です。え? なんでその時はピンクなんて選んだのかって? だって、シルバーだと思って買ったんですもん(笑)。色がわからないって恐ろしいでしょう(笑)。


 さ、その前にはりきって仕事仕事。なるべく皆さんに迷惑がかからないように、10時までにある程度終わらせたいですからね。頑張らなきゃ。
 おや、頑張ったら、そんな感じで仕事が片付きましたよ。よかったよかった。あとは後片付けくらいですね。でも、私はもう時間がないので失礼しますよ。後は任せた! いや、本当は後片付けも任せたくないくらい、私は他の社員を頼りにしていないのですが(笑)、今日だけは帰らせていただきます。ちゃんと土産買ってくるからさ。たんと働きなさい。あばよ!

右往左往

 さ、名古屋駅に向かって一目散。予定通りにいけば、少しは余裕があるはず。よし、無事に到着。とりあえずヘッドフォン買わなきゃ。急げ、急げ。Sofmapはもう目の前ですよ。
 あれ? 開いてない。ちょっとちょっと、どうなってるんですか。もう10時40分ですよ。こういう店って、大抵は朝10時オープンでしょう。開いてなきゃおかしいでしょう。あっ、「AM11:00 OPEN」って書いてある。嘘だろ。とんだ怠けショップじゃないですか。新幹線の発車は11時10分。11時の開店まで待って、急いで買っても、ちょっと間に合うかどうかわかりません。うわぁ、最悪。


 こうなったら、ちょっと行った先のビックカメラまで赴くしか手はなさそうですね。走れ、神田川。メロスのように突っ走れ。横断歩道も風のように突っ切れ。
 ズドン!
 おかしな衝撃音とともに、体がやけに軽くなりました。何? どうかしました?
 あっ、肩からさげてたカバンがない! 落ちてる!(笑) えっ!?何で? うわっ、肩ヒモの先の金具がちぎれて取れてる!(笑) 早く拾って。何食わぬ顔で拾って。
 でも、大丈夫かなぁ。疾走してる時に落下したので、衝撃は相当なものだったと思いますよ。中にはDVDプレイヤーが入ってるのに。壊れてないかなぁ…。あっ、新選組!のDVDも入ってたんだ。割れてないかなぁ…。いやいや、そんなこと気にしてる暇はないんでした。まずはヘッドフォン、ヘッドフォン。


 ああ、よかった。ビックカメラはちゃんと営業してるや。ええと、ヘッドフォン…ヘッドフォン…、2階ですね。レッツラゴー!(いつの時代だよ)
 ありました、ありました。青いのでいいや。ピンクじゃなきゃ何でもいいや。うわ、2980円もするんですか。馬鹿らしいなぁ。でも、仕方ないか。
 はい、コレ下さい。え?ポイントカード? いやいや、そんなのないない。お構いなく。って、あれ? ここどこでしたっけ? 一瞬考えて「あ、ビックカメラだ」と想起。あるある、ポイントカード(笑)。お姉さん、ありますよ。ここでパソコン買ったんでした。*3
 もう特に来る機会もないと思ってたんですがね、こんな形で再会するとは。はい、購入いたしました。時間は…よし、間に合う。さあ、走れ。ちぎれて要らなくなった肩ヒモはゴミ箱に捨てて、いざ走れ。ああ、重いなぁ。手で持つと余計に重いなぁ。ついてない。

乗車

 のぞみ乗車。今回も贅沢にグリーン車です。こういうところで無駄遣いするくせに、ヘッドフォンの2980円は惜しむんですから、気が知れませんね。さあ、DVD鑑賞でもしましょうか。よかった、壊れてないみたいで。
 そういえば、グリーン車って座席にラジオが付いてるんですよね。イヤフォンは備え付けてないんですけど。あれ聴く時って、乗務員に言ってイヤフォン借りるんでしょうか。じゃ、それ借りて、DVD鑑賞に利用すればよかったんですかね。でも、借りれるかわかりませんし、他の目的で使用してるところを見られて咎められたら嫌ですし。神田川さんは小心者なのでこういう時困るんですよね。ま、気にせずに鑑賞、鑑賞。


 あ〜あ〜、鴨が屋根の上で酒をかっくらってます。おや、こっちでは島田さんがスッポンポンに。懐かしいですね。おっ、久々に捨助登場。呼ばれてもないのに現れるのが彼ですからね。演じてる歌舞伎役者さんは、呼んでも現れずに逃げ回ってセントレアに着陸してしまいましたけど(笑)。(またそのネタですか)


 そういえば、先週の東京往復時にも思ったのですが、新幹線って乗務員がゴミを集めて回るサービスなんかありました? 先週、はじめて体験して驚いたのですが、今日もありました。「お済みのものはございませんか?」って。以前はそんなサービスなかったように思うのですが。グリーン車だけのサービスでしょうか。でも、グリーン車は何度も乗ってますが、前回と今回だけですしねぇ。私が今まで気付かなかっただけなんでしょうかね。

観劇

 品川駅に到着。山手線に乗り換えて代々木駅へ。はじめて降りる駅なのでちょっと不安ですが何とかなるでしょう。極度の方向音痴の私が、よくもこんなこと平気でできるようになりましたね。昔の私からは想像できません。いや、方向音痴が治ったってことじゃないですけど(笑)。


 ほら、ちゃんと辿り着きましたよ。紀伊國屋サザンシアター。もう間もなく開演です。


はい、終了しました(早っ)


 感想ですか? 面白かったですよ。面白かったですけど、消化不良というか、散漫というか、「よし!面白かった!」と率直に言えない感じです。舞台上も照明がずっと暗めで重い雰囲気が漂ってましたし。でも、いろんなジャンルを書いて欲しいですから、これはこれでありかなぁとも思います(何様だよ、おまえ)
 伊東四朗さんはさすがでしたしね。生四朗を観れただけでも行った価値はあります。生角野卓造は数年前に拝見いたしましたが、生四朗は初めてだったもので。あと、生はしのえみも素敵でした。生佐藤B作は…、何度も観てますし、2ヶ月前に2日連続で観たばかりですから、特別な感情は皆無(笑)。*4
 あ、谷三十郎が凄くいい人で二枚目の役だったので、意外でしたが、それはそれで合格。今回はひき笑いはないんですね(それは組!ですから。それに、“谷さん”ってのもその役名ですから)

帰還

 さ、新幹線の時間がありますからさっさと戻らなきゃ。
 私が東京に行くたびに祖父が「買って来い」と言う崎陽軒のシュウマイも買いましたし、私が東京に行くたびに姉が「買って来なかったの?」と聞くごまたまごも買いましたし、会社へのお土産の揚げまんじゅうも買いましたし、車内で食べる弁当と温かいスープも買いましたし、思い残すことはありません。
 とりあえず、今年の東京遠征は今回でラストの予定です。もう11月ですもんね。そりゃそうだ。来年は、とりあえず公表されている新作舞台が2本ありますから、忙しくなりそうです。それまでにしっかりとDVDプレイヤーの充電しておかなきゃ(やりすぎだよ)

まとめ

 という本日の旅でした。
 普通、ブログでの観劇レポってのは、「今日、○○を観てきました〜」とかいう一言からはじまり、内容やら感想やらを徒然と書くものですが、私の場合は、前置きばかり長くて観劇の中身はてんで書かれていませんねぇ。いつものことですが。
 申し訳ないので、もうちょっと思い出して書いて見ましょうか。ええと、ええと…。
 あ、そうだ。伊東四朗といえば、専門学校時代、伊東四朗にそっくりの栄養学の講師がいて、みんなから秘かに「四朗ちゃん」と呼ばれていました。それも、おばさんなのに(笑)。
 以上。(ひどいシメだな)