三毛猫ホームズの自主規制

なまこ・なまこ・なまこ

なまこ・なまこ・なまこ

 ♪なまこ なまこ
  ぶつぶつ なまこ
  なまこ なまこ ぶつぶつ
  なまこがやってくる


 …ああ、気持ち悪い。

ペット

 ゴマちゃんのなまこキグルミで幕を開けた本日ですが、ゴマちゃんの秘密がひとつ暴露されました。
 自宅で猫を飼っているそうです
 って、そんなの別に秘密でもなんでもないんですけどね。でも、おかしいんです。以前は何も飼ってないと発言してたはずなんです。ほら、昔にモルモットを飼ってたけど食べちゃったという話(いや、食べてはないけど)があったでしょう。*1
 あの時は確かに何も飼っていないと言っていたのに。最近飼い出したんでしょうか? 聞いてみましょう。
「いや、前から飼ってます」
 え?経歴詐称!?(笑) いやいや、経歴じゃないか。
神「何も飼ってないって言ってたじゃん」
ゴ「いや〜、言えなかったんです…」
神「は?(笑) なんで?」
ゴ「食品を扱う仕事じゃないですかぁ…」
 どんな規制だよ(笑)。食品を扱う会社で働く人は、ペットは飼っちゃいけない法律でもあるんですか。とんでもございません。
 チーフもうさぎを飼っていますし、社長だってかわるがわる犬を飼っています。我が家なんて、犬1匹と猫2匹ですからね。最盛期には、さらに犬が2匹とうさぎまで居たわけですから。猫1匹飼ってるくらいで何を挙動不審になってるんですか。


 さて、ゴマちゃんの飼っている猫は、雑種の三毛猫だそうです。
神「名前、なんていうの?」
ゴ「…コミンです」
神「なに?」
ゴ「コミンです」
神「コミン?」
ゴ「はい」
 しかも、アクセントが「名探偵“コナン”」のそれではなくて、「8月中旬の“お盆”」と同じ。珍しい。神田川さんが一発で聞き取れないのも無理があります。
神「なに?コミンって」
ゴ「昔、ミンって猫を飼ってて、もう死んじゃったんですけど、その子供だからコミン
 あ、そう。安易にもほどがありますね。


 そういえば、社長が以前飼っていた巨大な黒のラブラドールレトリバーは、ものすごくバカで脱走癖がありました。朝起きると居なくなっていて、しばらくして遠くの町で見つかる、という大冒険を幾度となく繰り返していました。その度に、社長は仕事を放棄して犬をむかえに行くわけですが、預かってもらっている先のお礼とお詫びを兼ねて、ウインナーを持参していました
 あのバカ犬のせいでうちの会社のウインナーがどれだけ無駄になったんでしょう。向こうにしたって、犬と引き換えにウインナー手渡されても、ちょっとねぇ。ま、何でもウインナーで済ませようとする社長が悪い。

エス

 久々に行ってまいりました、エス。2ヶ月ぶり。予約がいっぱいだったり、仕事がいそがしかったり、風邪を引いたりと、随分と遠ざかってしまいました。
 そして、今夜も案の定、記憶は遥か彼方に遠ざかって行きました(笑)。ああ、極楽。
 でも、すごいんですよね。ああいう人たちって、耳を触るだけで、からだのどこが悪いのかわかるんです。
 耳のマッサージ中、物凄く痛い部分があったんですけどね、我慢してたら「ここ、痛くないですか?」って。硬くなっているそうです。ちょうど、首の部分のツボだそうです。正解。肩・首が重くて仕方ないですもん。
 さらに進むと、先ほどよりもっと鋭い痛みを受信。今度はどこのツボですか? ああ、腰ですか。正解。「左の方が若干悪いですかねぇ」とまで指摘されました。またまた正解。どんどんツボ押しちゃって下さい。耳の痛みはぜんぜん苦痛じゃありませんから。


 という感じで施術終了。やっぱりちゃんと起きていられないなぁ。残念。
「お姉さん紹介していただいたので、ポイント2つ押しておきました」
 あ、そうそう。私が2ヶ月行かない間に、姉が行きはじめたみたいなんですよね、私の紹介で。
あまり似ていらっしゃいませんよね
 余計なお世話だよ(笑)。そんなこともう厭きるくらい言われましたよ。ま、現実だから仕方ない。