婦長のリリース情報

たらこキューピー

寒中散歩

 今朝、仕事中にヤマモトが突然大声で何か言いはじめました。
「この寒いのによぉ、ゴマが半ズボンで歩いてるなぁ
 はい?(笑) やけに高笑いしていますが、半ズボンって何ですか? ゴマちゃんなら、普段通りのスラックス姿でさっきまでそこにいましたよ。そんなに急速に履き替えたんでしょうか。短パンに? ヤマモトもついに頭がおかしくなったみたいですね。
 私がさっぱりわからない顔をしていたら、ヤマモトが追加で解説。どうやら、昨日載せた“なまこ”のイラストのことを言っているようです。あ、あの絵の話ね。そういえば、数日前から、ゴマちゃんのロッカーの扉に貼り付けてあるんでした(笑)。
 それにしても、このイラストだけで「半ズボン」と決め付けてしまうヤマモトも少々強引ですね。下までは見えてませんから、長いズボンかもしれませんし、スカートかもしれません。ま、自分で描いておきながらなんですが、穿いてるものなんてどうでもいいんですよ(笑)。


 そして、お昼。
 私がせっかく描いたなまこイラストなのに、ゴマちゃんは「たらこ・たらこ・たらこ」を知らないと言うんですよね。のめりこまなくてもいいから、ちゃんと知ってくださいよ。
 そばにいたソフィー婦長にも聞いてみました。
「たらこの歌、知ってます?」
 すると、婦長は即答。
はい!今日、出しました〜
 何のこと!?(笑) それを聞いて、私とゴマちゃんは大爆笑。何が出たんですか。まさか、婦長がキグルミに参加して、新曲をリリースしたんですか!? そういう意味の“出した”ですか? 買う、買う。
 あ、違うんですね。うちの取引先の「TARAKO」という店名のことだと思って、返事しちゃったんですか。ああ、そうですか。確かに一緒ですね。よ〜く聞いてから返事してくださいよ。
 ま、“胃か何か”を“イカ”と聞き間違えた私に言われたくもないでしょうけど(笑)。*1

森山みゆきの哀歌

 今夜はマッサージ。耳エステの翌日にマッサージとは、贅沢の極みですわな。
 そういえば、以前シモちゃんから聞いたのですが、シモちゃんの友人で、東京で音楽をやっている友人がいるそうです。もういい歳なのに、まったく売れずに嘆いている様子。
 バンドのボーカルでもやっているのかなぁと思ったら、ソロでギターの弾き語りをしているそうです。具体的にどんなジャンルなのかを解説すると、シモちゃん曰く…
森山直太朗のようなスタイルで、中島みゆきのような曲を歌う
 なんだよそれ。売れねえな(笑)。曲を聴いてもいないのに、不のオーラしか感じ取れません。
 でも、この二人は、神田川さんのものまねランキングの男女それぞれ1位に輝く人材なわけですから、組み合わせとしては悪くないはずですけどねぇ。私は組み合わせる気はありませんが。組み合わせるのは、DA PUNPのISSAとKENだけで充分です。あんなにしんどい曲はありませんよ、if。