予防接種を怠るな!

グリーン豆

饅頭

 先日、昼間に「グータンヌーボ」の再放送をたまたま発見し、「あ、天海さんがゲストの回だ。コレ見たなぁ」と思っていたのですが、一緒に出てた松下奈緒さんがお土産で御門屋の揚げまんじゅうを紹介していました*1。本放送の時もしっかり見てたはずなのに、全然気がつかなかったなぁ。あんなに美味しいのに、存在をすっかり忘れていた時期でしたから仕方はないですが。
 だいたい、先日、はじめは「御門屋」を「ごもんや」って読んでましたからね(笑)。ブログに載せようと思ってHPで調べてはじめて「みかどや」だと発覚いたしました。だって、そぎゃんせからしか読み方、わかるわけなかばい(おまえは博多華丸か)


 そういえば、“みかど”といえば、新選組!じゃ帝は誰でしたっけね。あ、中村福助さんでしたね。孝明天皇
ワラワハ ソチダケガ タヨリジャ
 なんだよ、その奇妙なトーンの語りは(笑)。もっと腹から声を出せ(そういう演出ですから)
 それに、あなたの頼りにしてる人、どこぞの若旦那に扮装して相撲見物に行ったりしてますから、あんまりあてになりませんよ(笑)。伯父には「オレでも出来る」とさんざんな言われようですし(笑)。*2

グリーン豆

 今日、会社に「春日井のグリーン豆」がありました。社長夫人が買って来たようです。私、グリーン豆、好きなんですよね。食べだすと止まらない。
神田「コレ、好きなんですよ〜」
夫人「知ってるわよ。だから買って来たのよ」
 え? 何で知ってるの(笑)。いや、好きって言っても、「大好き」と連呼するほどのものでもないんですよ。わざわざ自分で買ってまでは食べない程度の好き加減。でも、好きは好き。
神田「そんなこと、言いましたっけ?」
夫人「前に聞いたことあるわよ」
 あ、そうでした? 言ったとしても、おそらくもう何年も前の話でしょう。よく憶えてましたね。偉い偉い。ありがたくいただきます。
 というわけで、社長夫人が思い描く私の好物は「グリーン豆」、スーさんが思い描く私の好物は「桃」*3、そして全般的には「オムライス」と「ナス」というイメージが定着してしまっている神田川さんでした。

忘年会

 現在、予定を調整中ではありますが、忘年会のお知らせをこちらにも掲載。まだ確定ではないですが、おそらく12月16日(土)の夜になりそうです。私も仕事ですし、おけらさんはラソン大会らしいのでちょっと遅れるかもしれませんが、多分一番集まれそうなので。なんなら、スタートを遅めにしてもいいですし。残念ながらの欠席確定は、静岡さん、夜の蝶さん、暴れ太鼓さん、かっとびナースさんです。
 開催場所ですが、アンケートの結果、一番人気だった「レストランツキダテ」の3800円コースになりそうな予感。ま、予約が取れるかはまだわかりませんけど。
 「プリオレ」と名付けられた3800円コースは、メインを肉か魚か選ばないといけませんが、それでも満足のいく味だと思います。保障付きのフレンチです*4。肉を選んだら、我が社の肉が出てくるかもしれませんしね(笑)。


 そういえば、こういった食事関連の連絡に、いつもは真っ先に飛びついて返事を返してくれる仮フラさんが、今回は珍しく何も吐き捨て返してきません(別に吐き捨てやしないよ)
 もしかして風邪で倒れてるんでしょうか。ほら、今、胃腸風邪が流行ってるみたいですし、仮フラさんはよく風邪を引いてるイメージがありますし。
 おけらさんとそのことについてメールで会話。
「インフルエンザで倒れてるかなぁ」
「可能性はあるわね。彼女、かかりやすいから」
「毎年だよねぇ。予防接種すればいいのに(笑)
 その夜、改めて仮フラさんにメールしてみました。インフルエンザなら心配です。あ、メールが返ってきました。
倒れてませんよ(笑)
 あ、そうでしたか(笑)。私とおけらさんの勝手な妄想でしたね。
「ちゃんと生きてますよ(笑)」
 安心しました。風邪だと思い込んだ我々は「毎年インフルエンザにかかるんだから、予防接種すればいいのに」とまで言ってましたからねぇ(笑)。
「失礼な(笑)。インフルエンザはおととしだけです
 あ、そうだった?(笑) そのあたりも妄想だったわけですね。失礼。

業務連絡

 さて、すでにいろいろな方から「今年も肉をくれ」との要望のお便りをいただいております。今年の肉リストが完成いたしましたので、とりあえずここに掲載しておきますね。
 本来はチーフの仕事のはずが、重い腰が上がらないようだったので、私が重い腰を上げさせていただきました(笑)。私の仕事じゃないはずなのになぁ…。

No. 商品名 入数 税込価格/PC
1 特選和牛しゃぶしゃぶ用 1.0kg 10,000円
2 特選和牛すきやき用 1.0kg 10,000円
3 極上和牛しゃぶしゃぶ用 1.0kg 8,000円
4 極上和牛すきやき用 1.0kg 8,000円
5 国産上牛肉しゃぶしゃぶ用 1.0kg 6,000円
6 国産上牛肉すきやき用 1.0kg 6,000円
7 お徳用牛肉スライス 1.0kg 4,000円
8 国産和牛ステーキ 200g×5枚 12,000円
9 国産牛ステーキ 200g×5枚 8,000円
10 (新)イベリコ豚しゃぶしゃぶ用 500g 2,500円


 ご希望の方は、神田川までご連絡くださいね。遠方からもお待ちしております(笑)。