カツオを殴打

ストッキング犬

本日の写真

 珍獣を発見いたしました。コチラ→
 何かかぶってるんでしょうか。
 ま、言ってしまえば我が家のなのですがね、昨日掲載したズボン猫の写真をにゃっこさんに褒められたので、今日は犬を撮影しようと試みたのです。
 ところが、シャッターを切った瞬間に犬野郎がブルブルブルっと激しく首を振ったため、このような奇妙奇天烈なフォトが出来上がりました。
 そういうわけで、銀行強盗のごとくストッキングをかぶっているように見えますが、そういった事実は一切ございませんので、動物愛護団体からの抗議をお受けする理由はございません。あしからず。

ゴマ炒飯

 いきなりではありますが、炒飯をつくる際、仕上げに何を入れますか?
 香りをつけるために、鍋肌から醤油を流し入れるのが通例でしょうか。
 ただ、この時にひと工夫。醤油の代わりにポン酢を入れると、さっぱりと仕上がります。思い出したら、ちょっとやってみて下さい。


 というポン酢トークを会社でゴマちゃんとしていたところ、出ました、問題発言。
「僕は、カツオのたたきをポン酢で叩きます
 へぇ、叩くんだ。殴打(笑)。ぜひ目の前で拝見させていただきたいものです。

ファミマにて

 仕事帰りにファミマに寄って、新製品のチェック。毎週火曜は商品が一気に入れ替わるので、コンビニファンの神田川さんも大忙し。とりあえず、めぼしい新商品を買い漁ります。
 おや、「のだめカンタービレ」のお弁当やサンドイッチが出てますね。ドラマ、アニメ、CDと破竹の勢いで旋風を巻き起こしている「のだめ」ですが、ついにコンビニ弁当にまで参戦ですか。とどまるところを知りませんね。
 ということで、今回はその中でも「麻婆煮込み野菜丼」というお弁当をとりあえず購入。のだめに登場する中華料理店『裏軒』の人気メニューだそうです。あ、瑛太くんのお父さんがやってる中華料理屋ね。そうそう、伊武雅刀さんが店主の。
 伊武さん、ああいう中華料理屋の格好はものすごく似合います。今回は陽気なお父さんを演じてますが、伊武さんが演じる役って、だいたいが「中国人」か「悪い人」か「悪い中国人」ですよね(笑)。
 そんなことはさておき、実食。わ、美味しくない(笑)。麻婆豆腐に、レンコンやナスなど様々な野菜が混入されているんですけどね、辛いくせに味がパッとしない。塩気が足りない気がします。ったく、伊武さん、もうちょっとちゃんと作ってくれないと。あ、日本語で言っても通じないか(おい、ダブルで間違ってるぞ)