寒い夜だから仔豚を待ちわびて

豚汁

寒い夜だから…

 ここのところ、めっきり寒くなりましたね。こんな寒い日には温かい汁物が体に染み入ります。体が温まる冬の汁物といえば、やっぱり「豚汁」でしょうか。
 ということで、今日は神田川さんオリジナルのちょっと風変わりな豚汁を紹介。
 その名も「ニラ玉豚汁」。
 そうは言っても、ニラ玉と豚玉と豚汁が合体したわけじゃないですよ。いくら奇抜な私でも、味噌汁にお好み焼きは入れませんので安心してください(笑)。その名の通り、ニラと玉子と豚肉を入れた味噌汁です(そのままかよ)
 あ、じゃあ、「ニラ玉子豚汁」にしようかなぁ。「ニラタマコブタジル」と読めば、「ニラ玉・仔豚汁」にも取れますからね(勝手にやってろよ)
 ♪ブヒブヒブ〜ヒ〜ブ〜ヒ〜、仔豚をの〜せ〜て〜(無断でドナドナを改造しないように)


 はいはい、神田川さん、余談はそのくらいにしておいて早速レシピ、レシピ。
 まず、鍋にごま油を熱し、豚肉を炒めましょう。こま切れでも構いませんが、豚ばらの薄切りの方がオススメです。ここで軽く塩コショー。
 豚肉に火が通ったら、お好きな具を入れてさらに炒めましょう。長ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、きのこなどが合うと思います。もちろん、豚肉だけでも充分美味しいので、無理にいろいろ加えなくても結構です。シンプルイズベスト。
 軽く炒めたら、お酒をドボドボと投入。沸いてきたら、続いて水も加えます。豚肉からは灰汁が出ますから、こまめに取りましょうね。
 ここで基本の味付け。ほんだしを少々(豚肉からダシが出るので、少なめに)、おろしにんにくを少々(ガーリックパウダーでも可)、醤油を少々、そして、ブラックペッパーをガガガガガガガ。「ごま油・にんにく・黒こしょう」の3点が味の決め手ですから、これは外さないように。
 そして、味付けの主役である味噌を投入。白味噌赤味噌、ミックス味噌、いろいろあると思いますが、私はミックス味噌に赤味噌をちょっと混ぜるくらいのブレンドが好きです。白味噌だけとか、赤味噌だけとかは、ちょっと違う気がします。
 味噌がとけたら、最終仕上げ。味噌の風味が飛んでしまわないうちに手早く行きましょう。5センチくらいに切ったニラを入れ、とき玉子を流し入れます。
 汁物にとき玉子を入れる場合、前もってとき玉子を水や酒でのばして薄めておくと、ふんわりと仕上がります。あと、必ず沸いているところへ流し入れてください。ぬるい時に入れちゃダメ。そして、入れてからちょっとの間はかき混ぜるのを我慢。すぐに混ぜると汁が濁るだけですからね。玉子を細かくしたい時は、穴あきおたまを通してとき玉子を投下しましょう。
 てな感じで、ニラと玉子を入れてひと煮立ちさせたら完成。煮すぎないように気をつけてください。
 どんな味になっているかといいますと、みそラーメンのスープっぽい感じ。寒い夜にはぴったりの豚汁です。濃厚なのでご飯もよくすすみますよ。どうせなら、麺も入れてしまえ(笑)。
 春が来る前に、ぜひお試しを。

味噌汁

 味噌汁といえば、高校時代、友人がとんでもない目にあったのを思い出しました。
 朝食の味噌汁に何かの物体が浮いていたらしく、不審に思いながら食べてみると、それは前日の夕食の残りのカキフライだったそうです(笑)。口いっぱいに広がる海。ありえません(笑)。
 苦悩する友人の隣で、友人の妹は「普通に食べるカキフライよりも、こっちの方が美味しい」と箸がすすんでいたそうです。絶対にありえない(笑)。
 その話を聞いた神田川さんは、友人にアドバイス
「今度、夕食にカキフライが出た時には、妹の分は全て味噌汁にぶち込んでしまえ
 その方が妹さんもお幸せでしょうに。

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2006/11/1 魔術サークルの胃袋 A stomach of a magic club
2006/11/2 フリーズドライコロッケ A croquette of freeze dry
2006/11/3 妄想ポタージュ Potage of a delusion
2006/11/4 車庫に群がるナスモドキ The false eggplant which clusters around a garage
2006/11/5 ケイコちゃんとカズキくんの放電 An electric discharge show
2006/11/6 スーパー・エキゾチック・シアター Super exotic theater
2006/11/7 御用改めは大嫌いや I hate confirmation!
2006/11/8 ウサギちゃんの食糧難 Food shortage of a bunny
2006/11/9 区役所に新聞を! Please display newspapers in a ward office!
2006/11/10 三毛猫ホームズの自主規制 Self-imposed restraint of Holmes
2006/11/11 婦長のリリース情報 Sophie's release information
2006/11/12 未来ではじけるダイナマイト The dynamite which explodes by the future
2006/11/13 堕ちる肉じゃが Potatoes boiled with meat of fascination
2006/11/14 彼女が水着にきがえたら If she changes into a swimsuit
2006/11/15 伊東家vs幸楽 大黒柱の乱 A revolt of the central pillar
2006/11/16 雑食宣言 Omnivore declaration
2006/11/17 ゴマちゃん、決死の圧力 Desperate pressure by Goma
2006/11/18 行方不明の薬指 The missing third finger
2006/11/19 お稲荷様は満腹 Full Inari
2006/11/20 添削王子 A prince of correction
2006/11/21 夜明けのオセロギャング Othello gang of the daybreak
2006/11/22 昼寝依頼お受けします I undertake a nap request
2006/11/23 アクギな明太鍋 Mischief of seasoned cod roe
2006/11/24 見知らぬ祖母のオペ事情 An operation of a grandmother of somebody
2006/11/25 サンドイッチ伯爵の誤算 Miscalculation of Earl sandwich
2006/11/26 盗まれた花水木 The American dogwood which was stolen
2006/11/27 ポリフェノール背信の証 Polyphenol is the evidence of betrayal
2006/11/28 カツオを殴打 I give a bonito a blow
2006/11/29 予防接種を怠るな! Don't neglect a vaccination!
2006/11/30 寒い夜だから仔豚を待ちわびて Because it is the cold night