屋根の上の鼓笛隊

ブレーメンの音楽隊

ライス

 以前、ソフィー婦長が夕飯にチキンライスをつくって、他におかずはなしというひどい話を書きましたが*1、本日、さらなる事実が発覚。
 そのチキンライスは炊飯器で炊き上げるタイプらしく、まとまった量が出来上がるので、3日間くらいはそれのみで夕食をしのぐそうです
神「おかずはナシですか?」
婦「はい(笑)
 そりゃひどい。息子さんもかわいそうに。
 そんな息子さん、7月に結婚が決まったそうです。おや、おめでとうございます。これでやっと地獄の夕飯から脱することができそうですね(笑)。

芝居

 先日のこと。仕事中、子供時代の学芸会の話題に。
 私は、小学1年の学芸会で「ブレーメンの音楽隊」をやった際、泥棒の親分役に大抜擢され、つけひげをつけて熱演。舞台暗転後、再びライトアップされると舞台の中心でふんぞり返って寝転がっているという衝撃的においしい登場の仕方で一世を風靡いたしました。
 で、ゴマちゃんは、学芸会で何やったの?
「えっと、ハーメルンのバイオリン弾きです
 いやいや、そんな漫画があった気がしますが、学芸会ならば違うでしょうよ。ハーメルンなら“笛吹き”ですし、バイオリンなら“屋根の上”ですから森繁先生呼んでこなきゃ(笑)。

超多忙

 明日から連休ってことで、今日も昨日もとても忙しかったです。今日は、朝6時から夜8時半までみっちりフル稼働いたしました。昨夜、シモちゃんにほぐしてもらったばっかりなのに、一日でもう体が悲鳴をあげています。疲れたなぁ。
 明日も午前中はちょっとだけ仕事があるのですが、その後はマッサージに行き、明後日は耳エステに行き、夜はツキダテを堪能し、明々後日は東京にてコンフィダント鑑賞でしょう。楽しいことが満載の連休なんて久々です。
 それぞれの隙間を狙って妖怪イラストも描かなきゃいけないですし、もちろんブログの執筆もありますし、なんにせよ休日は怒涛のように過ぎ去ってしまうでしょうね。アーメン。