もらい泣き(独唱)

kandagawabbc2008-03-27

参照

 すっかり忘れておりましたが、ふと思い出しました。
 こちらが、私が静岡さんの娘さんに似ていると言っていた辛島美登里さんのお写真です。写真じゃちょっとわかりにくいですけどね。というか、一週間経ってしまったので、もうそんなに顔も思い出せないのですが(笑)。

さくら

 妖気も…じゃなかった、陽気も暖かくなり、桜の花が少しずつ咲き始めましたね。我が社の斜向かいの神社の桜が満開になる日も近いと思われます。
 さて、一昨日、録画してあったNHKの歌番組を鑑賞。直太朗が出るってことで観たかったんですけど、普通に歌うだけじゃなくて、ミニドキュメントみたいになってて得しました。
 当時「さくら」のCDのコーラスに参加してくれた音楽部がある女子高の卒業式に直太朗がサプライズで登場し、はなむけのプレゼントとして「さくら」を歌うっていう展開だったんですけどね、簡単に言いますと。で、目の前の壇上で直太朗本人がギター掻き鳴らしながら「♪ぶぅお〜くぅ〜らは〜」と歌うわけで、聴いてる生徒たちはもう感極まって泣いちゃってるわけですよ。嬉しいだろうなぁ。私だって、卒業式にそんなことされたら泣くかも。
 で、2番になって、じゃ、みんなも一緒に歌ってくださいみたいな流れになったんですけど、生徒たちは泣きながらもちゃんとしたコーラスで歌うんです。ハモってみたり、ア〜とかウ〜とか伴奏になったり。そんなことになると思ってなかった直太朗は、突然の現象に感極まって涙目でところどころ歌えなくなったりしちゃって。そんな様子を観ていた私もついでに泣いてみたりして(笑)。
 いや、もう既に歌の冒頭からウルウルは来てたんですよね。「卒業式で、直太朗が、さくら独唱」ってシチュエーションだけでもうお腹一杯なのに、聴いてたら歌詞もなんだか素晴らしく思えてきて(笑)、さくら独唱がさくら合唱になんてなったらそりゃもう私も泣くしかないでしょう(笑)。生徒たちは思い出に残ったでしょうね。堪能させていただきました。ああ、ライブが楽しみだ。


 一方、オリコン1位に輝いた安室ちゃんはといえば、来週の「ミュージックフェア」に初登場し、「60's 70's 80's」に収録されている3曲ともを歌ってくれるそうです。ああ、素晴らしい。
 今回はエムステへの出演がないみたいですし、他のどの番組でも80'sの「WHAT A FEELING」しか披露してくれないので、念願叶って嬉しいです。絶対に見逃せませんね。

不幸

 不幸続きのゴマちゃん。昨日の猫行方不明騒動は無事に解決したそうです。帰ったらちゃんと居たって。だから言ったじゃないですか。
 ただ、不幸の連鎖はまだ続いているようで、今日も災難に見舞われていました。ま、インターネットの使用料を振り込みするの忘れてて、さらに振込用紙が届いた覚えもなく、早く振込用紙を捜して振り込まないとネットがとめられてしまう、ってなどうでもいい災難ですけど。
 ま、ネットができない辛さは重々理解できますけど、そりゃおまえが悪いんだから仕方ねぇよ。