悪魔の猫隠し

kandagawabbc2008-03-26

イラスト

 そろそろ手を出さないといけないなと思い、イワシのイラストに着手しました。
 で、完成。
 なかなか似ています。色が白い、というか通り越して蒼白いところとか、線が細いところとか。漁師ってことで魚も一応持たせてみました。あと、わかりにくいデザインですけど服には「」の文字。最近ちゃんと笑うようになってきたので、表情は彼なりの満面の笑みにしました。
 せっかくブログのTOPイラストにトットリくんを入れてあげたのにドロンしてしまいやがったので、彼のかわりにイワシを早速投入したいと思います。すり替え。
 ということは、またもヤマモトの出番はなくなってしまったわけですね…。まあ、ヤマモトはまだまだ生きそうなので、またの機会に。

 ここのところ連続で不幸に見舞われているゴマちゃん。今日降りかかるのは「寝坊」かと期待していたのですが、遅刻せずに集合時間の15分前にはちゃんと出社してきました。なんだ、起きれたか。
 ところが、やはり運に見放されている彼。不幸は別のところに降りかかったようです。今朝、飼い猫のコミンちゃん*1の姿が見えなかったそうで。
 昨夜、避妊手術を受けたコミンを病院に迎えに行き、無事連れて帰った翌朝なので、よけいに心配ですね。部屋で飼っている猫のことですから、きっとどこかに隠れているだけだとは思いますけど、ペットの姿が見えないとものすごく不安になる気持ちはわかりますし。
 時間がなくてちゃんと捜せないまま出社してしまったので、無事にいてくれるかどうか気になって仕事に身が入っていないゴマちゃん。ま、身が入っていないのは今日に限ったことじゃないですけど(笑)。
 これが連続して起きている不幸の一環じゃなく、単なるかくれんぼだったら問題ないのですがね。もし猫まで本当に行方不明となると、このままいろいろ災いが続いて、週末当たりには父・ハルオあたりの命まで危ないんじゃないか(笑)。
 とりあえず、今日、社長がゴマちゃんに破壊された外壁をコンクリートとブロック塀で修繕していたので、連鎖がここいらで止まるように私も願っておきます。アーメン。

地下鉄

 お昼。フレックスの仕事を終えての帰り道。地下鉄で立って本を読み、まもなく降りる駅だなとドア付近に近づいてぼーっとしていると、ドアのガラスに悪魔の顔が浮かび上がっているではありませんか!
 私の背後に悪魔が!!!

 と少々大げさに驚いてみましたが、よくガラスを見たら厚化粧のおばさんでした。厚化粧というか、奇抜メイク。たまにこういう間違った方向に進んじゃってるおばさんいますよね。どうしてそんなにまぶたを塗りたくるのか!みたいな。その上、真っ赤な口紅たっぷりですから。
 驚いたというより、正直恐ろしかったです。写ったのが地下鉄のガラスでよかった。真夜中のトイレの鏡とかだったら心臓に自信ないですよ。

DVD


 以前、ゲゲゲの鬼太郎の自作DVDのディスクを試しに印刷してみたことがありましたが*2、今回、本格的にやってみました。基本的には前回と変わりませんが、各話に登場する妖怪のイラストも挿入。これでどの回が収録されているか一目瞭然になりました。ああ、素晴らしい。
 って調子に乗っていると、お高いプリンタのインクがすぐになくなってしまうんですよね。ああ、もったいない、もったいない。

速報

 おおっと、ヤフーのトピックスに「プリズン・ブレイクシーズン4の製作が決定したとありますね。昨年はどのドラマも脚本化のストの影響で悲惨な状況になってしまったわけですが、4もやるんですね。え? シーズン3終了後に、主要キャストはシーズン7までの契約を結んだ? そんなにもやんのかい。

 3のあらすじは一通り読みましたけど、2よりもパワーダウンは否めなかったので、4までやってグダグダにならなきゃいいのですが。ま、とにもかくにも、まだまだ楽しめそうなのでよかったです。シーズン3のDVDは7月から徐々にレンタル開始のようなので、セルは秋くらいでしょうか。
 それにしても、この記事、「第4シーズンでは舞台をロサンゼルスに移し、脱獄に成功した主人公マイケルが、愛する人を殺した復讐相手を探すことになる」って…、思いっきりシーズン3のネタバレしてるじゃないですか(笑)。○○が殺されちゃうの丸わかり。こりゃ、クレームきそうだなぁ。