洗浄のメリークルシミマス

kandagawabbc2008-03-24

チケット

 先日、5月にある森山直太朗ライブのチケットが届いたのですが、席が一階席の一番後ろの端っこでございました…。そりゃ、ファンクラブも入ってないしさ、いくら先行予約っていったって良席は期待してなかったですけど、それにしても遠いなぁ。31列目。
 前回は3階席だったので、それと比べるとどうなんでしょ。とりあえず今回はオペラグラス持っていかなきゃ。安室ちゃんのときも忘れて後悔しましたから。


 そういえば、安室ちゃんといえば、新曲の「60's 70's 80's」が先週初登場2位で非常に残念に思ったのですが、今週2週目にしてなんと首位の座を奪い取ったことが判明!!
 安室ちゃん、1位おめでとう〜!!!
 ああ、嬉しい、ああ、嬉しい。シングル1位なんて何年ぶりですか? いやぁ、時代はやはり来ているのですよ。アムロもっと行ってくれ。

ドライカレー

 昨夜のドライカレーを当然今日会社に持参。
 ココイチのカレーでもちょっと辛いと言うくらいのイワシ。しかも、大の野菜嫌い。果たして彼には食べられるでしょうか。
「あ、美味しいです」
 お、そうかそうか。
「ぜんぜん食べられます」
 よかったよかった。
 あ、ヤマモトも食べる? そんな物欲しそうな顔してないで、はいどうぞ。
ヤ「もんじゃ焼きじゃねえだろ?
 違ぇよ。そんなもん、みんなして米にのせて食うかっての。黙って食え。

紛失

 さて、アルバムが墜落して呪いが降りかかるか心配していたおけらさんでしたが、どうやら呪いは我が社のゴマちゃんに降りかかってしまったようです(笑)。
 先週末に会社の壁を破壊してしまったことでまだちょっと落ち込んでいる彼でしたが、悪いことは重なるもので、今日さらなる悲劇が彼を襲いました。
 配達の帰りに商品の仕入れに寄るのですが、その仕入れのお金を紛失してしまうという事件が勃発。しかも、金額が7万いくらというかなりの大金です。袋に入れてちゃんと持って出て、ダッシュボードの上に置いたのは憶えているそうですが、仕入先でなくなっていることに気がついたそうです。
 どこかで落としてしまったか、油断した隙に誰かに盗まれてしまったか、どちらにせよ本人の過失であることは間違いありません。
 あ〜あ、災難だなぁ。壁の話題でまだ今週もひっぱれると思ってたのに、こんなことになっちゃそういうわけにもいかないや(笑)。
 当然のごとく、社長にこっぴどく叱られておりました。自分が悪いんですから仕方ないです。7万円もの損害ですからね。しっかり反省してもらわなきゃ。


 でも、叱っている社長の言葉に、ちょっとわかんない部分があったんですよね、傍で聞いてて。
洗浄はしたのか!?
 とか言ってるんです。洗浄って何を?
 ゴマちゃんの車はあまりに汚いことで有名で、車内にゴミが散乱しているんですよね。だから、それを指して社長は「洗浄してなかったんだろう!」と言っているんだと思ったんです、最初は。片付けないから、いろんなものが紛れちゃう。そういう意味合いで『洗浄』という言葉を使っているんだと。
 しかし、あまりに「洗浄、洗浄」と言うので、ちょっとおかしいなと思って考えてみたら、真相がわかりました。
 「施錠」って言ってるつもりなんじゃないかって。セジョウ。
 ほら、施錠の「施」って、旋回(せんかい)の「旋」にすごく似てるじゃないですか。だから、きっと社長は同じ字だと思って、施錠を「せんじょう」だと勘違いしてるんです。絶対にそう。だって、「洗浄してなかったんだろう!鍵かけてないだろう!」って言ってましたし(笑)。
 ま、叱られているゴマちゃん本人はそれどころじゃないだろうし、おそらくまともに話を聞いていないだろうと思いますので、気付いていないでしょうけど。頭に血が昇った時も、日本語は正しく使いましょうね。