解体新書の女王様

kandagawabbc2008-03-04

女王様

 ちょと前の話ですが、会社のすぐ脇の道を、小学生の女の子が下校途中に通過しながら叫んでおりました。
に〜し〜お〜か〜、す〜み〜こ〜だ〜よ〜!!
 残念ながら姿は見えず声だけだったので、ボンテージファッションまで真似していないことを祈っておきました。というか、あれはあの人の名前なので、自分の名前をあの口調で叫ばなければ不正解。

舶来

 先日、アウトレットへブランド物を買いに行った姉。
 しかし、私はその情報を祖父から最初に聞かされたため、さっぱり意味がわかりませんでした。
 だって、「舶来品を買いに行った」とか言うんですもん。舶来品って何時代だよ(笑)。
 で、舶来品なんて言うから外国の品だってことはわかったものの、それでもよく理解できなかったので、私は祖父に「舶来品って、何を買いに行ったの?」とさらに質問。
衣料品じゃないか?
 そう祖父は答えたのですが、私はそれを「医療品」だと勘違いし、さらに困惑。
 医者でもないのに、外国の医療器具を買い付けに行った?(笑) もう何が何だかさっぱりです。
 日本語って難しいですな。