特濃エクスプレス

kandagawabbc2008-03-05

食べ放題

 今日はフレックスの仕事を終えた後、ゴマちゃんとアスナルの柿安三尺三寸箸に行ってまいりました。食べ放題でございます。
 時間は11時半。開店は11時からなのでもう営業中のはず。でも、入り口のドアが開かないんです。あれ?おかしい。
 ドアのボタンを押して開くタイプの自動ドアなんですけど、押してもうんともすんとも言わないんですよね。中を覗いてみても、お客さんの姿がない。もちろん外には我々のみ。どうしちゃったの。店員さんはいるみたいですけど。
 店の横側に回って中の様子を伺ってみたところ、おや、お客さんいるじゃないですか。じゃ、なんで開かないんだ。もう一回トライ。
 ほら、押しても開かない。
 あ、貼り紙してある。「手動で開けてください」って。
 何だよ、それ。ノブもないくせに手動かよ、畜生。
 だいたい、中に店員いるんだからもっと早くに我々に気付けよ。困ってるの見えてただろうに。ぎゃふん。


 ま、いいや。いらっしゃいました。さあ、食べますよ。
 まだ12時前だというのに結構な混雑ぶりでした。オープンしてからもう随分年月が経ちますからもう混んでることはないだろうと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。人気店ですな。
 味はというと、バイキングのくせに随分と上質で満足。和洋中と揃ってますし、ドリンクやデザートも充実。散々食べさせていただきました。「これはいらないな」ってのも中にはありましたけど、全体的には合格です。


 食べ終わる頃には満席で、店の外にも行列が出来ていました。平日のランチなのにすごい。客層はほぼ女性。男性は5%くらいでしょうか。その上、男×男という組み合わせは我々のみだったと思います(笑)。異質な空間でございます。


 で、お隣のテーブルに座っていたおばさま2人組から赤っ恥発言を入手いたしました。
 こんな会話。
「コーヒーが3種類あったでしょ?」
「あったあった。私、アメリカンにしようかと思ったけど、普通のにしておいた」
「あ、そうなの」
「でも、あれ、全部同じでしょ?」
「違うわよ、味が」
「そうかしら」
「普通のやつと、アメリカンと、エクスプレッソでしょ」
「やっぱり味違うの?」
エクスプレッソは濃いのよ
 へぇ、濃いんだ(笑)。
 一度目に耳にしたときは、ちょっとボソボソっと話していたこともあって聞き間違いかとも思ったのですが、二度目ははっきりと「エクスプレッソ」とおっしゃってました。それはあんまり堂々とおっしゃらないほうがいいかと存じます(笑)。

クッキング

 今夜の夕食はハンバーグ。なに、この間つくったばっかなのに*1、またもハンバーグ?って思うかもしれませんけど、今夜のは一味違います。こんにゃくハンバーグです。そう、こんにゃくをハンバーグに入れてしまえって企画。
 豆腐入りとかおから入りとかはよく聞きますけど、こんにゃく入りってのはあんまり聞かないですよね。ネットで調べたら、あることにはありましたけど、そんなにメジャーじゃない。こんにゃくを肉のかわりに使ったらとってもヘルシーなハンバーグが出来上がるのに。
 というわけで、材料は普通のハンバーグにつかう材料+こんにゃくです。糸こんにゃくをみじん切りにするって手もあるみたいですが、私は普通の板こんにゃくをフードプロセッサーでそぼろ状にして使用しました。
 こんにゃくは特有の臭みがある気がするので、サイコロ状に切って軽く下茹でしてからフードプロセッサーに。あとは、それを混ぜてハンバーグをつくるだけ。今回は「合挽2:こんにゃく1」の割合です。
 普通に焼いて、お好きなソースをかけてどうぞ。今回は赤ワイン+ウスター+ケチャップ+砂糖+バターの簡単デミソース。


 いただきます。
 こちらが断面ですが、細かいこんにゃくがおわかりになりますでしょうか。見ると粒々がわかるのですが、食べると全然わかりません。普通のハンバーグ。ヘルシーで大変喜ばしいですね。それでいてボリュームはそのままなんですから。
 ぜひ皆さんもお試しを。