恩をソバで返す

kandagawabbc2008-03-09

ゲゲゲ

 ゲゲゲレポ。今回は、第48話『戦う!ゲゲゲハウス』です。
 井戸仙人の怪しげな薬のせいで、鬼太郎の家が命を持って動き出すという奇想天外なストーリー。面白くなさそうだなぁと思っていましたが、やっぱりあんまり面白くありませんでした。
 話もそんなに面白くない上、作画もひどく、さらに私の体調が優れないという悪条件が重なりまして、ツッコミどころ満載のはずが何もつっこむ気力が湧きませんでした。
 しいて言えば、ゲゲゲハウス役でゲスト出演した千葉繁さんが「ゲ〜ゲ〜ゲ〜」としか喋らないので勿体なぁと。第4期のねずみ男役ですからね。そして我々の世代ではもちろん桑原くん。最後まで「ゲ〜」でした。

 対決した「土ころび」もゲゲゲハウスの引き立て役になってしまってあまり目立たず。ただ、転がって移動するところしか見たことなかったので、奇妙な足が出て走っているのを見たときはちょっと気味が悪かったです(笑)。


 そういえば、妖怪サウンド!DXゲゲゲハウスのCMがはじまりましたね。ものすごく安っぽいCMでしたけど。オモチャ自体も高い割にはそんなに「凄い!」って感じでもなさそうですけど、私はAmazonで予約してあります。ゲゲゲバカ(笑)。
 さらに、テレビマガジンに次号に、ゲゲゲハウスで遊べるオリジナルの限定フィギュアが付録でついてくるってことで、それも楽しみでござんす。

ゲゲゲの鬼太郎  妖怪サウンド!DXゲゲゲハウス

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪サウンド!DXゲゲゲハウス

ランチ

 今日のランチはこちら。何でしょう。って、焼きそばですけどね。
 あまりに背中が痛いので、鼻水ダラダラでマッサージに行ったら、シモちゃんにいただきました。
 以前、シモちゃんが唯一つくれる料理として、具がキムチだけという尋常でない焼きそばを紹介したことがありますけど*1、私がいつもいろいろ持参してあげるので、「今度はそれをつくって持ってきてくれ」とお願いしたら、持ってきてくれたってわけです。弁当交換する女子高生かよって感じですけど(笑)。
 持って帰って食べてみたら、案外普通でした。ちゃんと美味しく食べられました。もっとひどいものを想像してたのに(笑)。「まずかったら、郵送で送り返しますから」とまで言ってきてあげたのに、完食。ご馳走様でした。
 「まずかったら、マヨネーズかけて、からしマヨネーズもかけて味をごまかして食べてください」とシモちゃんが言っていたのですが、まさかそれまでセットで入っているとは思いませんでしたダイソーで買ったのは明らかですけど。あのね、マヨネーズくらい家にもありますから(笑)。
 やきそばがあれだけちゃんとしてるなら、他のものも普通に出来そうですけどねぇ。修行してもらわなきゃなぁ。

ディナー

 そして、今夜の夕食はロールキャベツ
 これまた、イワシに食べさせてあげなきゃいけないのでトライです。我が社の神田川ランキング1位に輝く絶品(らしい)ですからね。
 トマトが大嫌いな彼のために今回はトマト抜き。そのかわり、食感的に異物を入れたくて砕いたクルミを入れ、クリームチーズも押し込んでみました。チーズも嫌いなイワシですが、クリームチーズなら平気でしょう。
 しかし、いざキャベツで巻こうと思ったらアクシデント発生。キャベツの下茹で時間が長かったようで、外側がやわらかくなりすぎてぐちゃぐちゃに。嗚呼、しまった…。中盤から葉がしっかりしてきたのでなんとか巻けましたけど、もったいないことをしました。残念。
 はい、煮えました。いただきます。
 風邪で味覚が多少正常じゃないとは思いますが、ちょっと薄めに仕上がったくらいでなかなかの出来。ただ、クルミが、煮込んだことによってちょっとやわらかくなり、あんまりわからなくなってしまいました。もう少し大きめに刻めばよかったです。
 さらに、煮込み料理にクリームチーズは向いていないんだなぁと判明。何ていうんですか、ぼろぼろになっちゃうというか。祖父も「これ、豆腐が入ってるのか?」と言ってましたから。実際、私もそう思いましたし。
 という諸々の問題を解決しつつ、パーティーに挑みます。