センスのよい究極奥義

kandagawabbc2008-03-29

カスター

 地下鉄のホームに、菓子パンの食べ終わった袋が落ちていました。まったく、こんなところにゴミを捨てて。
 でもね、そのパンの名前が「アップル&カスター」。
 たまにありますよね、アップルカスターとか。あれって、どうして“カスタード”じゃないんでしょう。そこまでいったならどうして「」をつけないんだって思っちゃって、気になっちゃう。どう見たって不自然ですよねぇ。ガスター10みたいで(笑)。

センス

 会社に、私がエクセルで作成する、一週間の作業内容を記した表が掲示してあるんですけどね。それを眺めながらイワシが私に聞くんです。
神田川さん、パソコンどこで習ったんですか?
 習ってませんよ。私らのときは、学校じゃパソコンの授業なんてまともにやらなかったですし、専門学校じゃ料理つくってましたし、パソコン教室にも通ってませんし、マンツーマンで教えてくれるパソコンに詳しい友達もいませんし。パソコン買ったのだって、働き出して数ヶ月経ってからですし。
 だから、使い方ちゃんとわかってないけど、なんか適当にやったらまあ出来ちゃうよみたいな(笑)。もっとちゃんと習えば、もっと物凄いことが出来るんでしょうけどね。その点、今の学生さんたちは、学校でワードもエクセルも基礎は教えてもらえるみたいですから得ですよ。私みたいに、タイピングソフトで練習なんてしなくても、毎日毎日ブログ書かざるをえないうちに、勝手にブラインドタッチ憶えちゃうなんて奇特な体験しなくても済みますから(笑)。
 で、イワシは何でそんなこと聞くの? その表がどうかした?
いや、なかなかセンスあるなぁと思って
 褒めてもらえて嬉しいですけど、そんな上から目線で上司を褒めるな(笑)。

テレビマガジン

 先月、テレマガを買いそびれて散々な目に遭ったので、実は定期購読の申し込みをしました。ちょっと前にもそうしようかなと思ったことがあったのですが、半年は買わないといけなくなって、もし3月で鬼太郎のアニメが終わっちゃったら意味ないよなぁと躊躇してたんです。でも、無事に2年目に突入するってことで、はい、定期にします!ってな具合。
 今日、届いていたのですが、予告の通り、ちゃんと付いてきましたよ、付録の鬼太郎フィギュア。別にかわいい仕上がりではないですけど(笑)、ゲゲゲハウスで遊べるっていうんでお得です。まだゲゲゲハウスに電池入れてないけど(笑)。あ、夜光根付の特色も取り入れて、暗闇で光る要素も取り入れてあるそうです。それは別にどうでもいいのに。
 で、気になったのが、表紙のこのコメント。
ほんもののフィギュアがふろくになったぞ!
 「本物の」って要ります?(笑) なんだか、いつもはニセモノのフィギュアだけど、今回やっと本物です、みたいな印象(笑)。本物じゃないフィギュア、なんてよくわからないし。ま、子供向けだから、そのへんはどうだっていいのか。


 で、次号予告のページにさらに気になる情報が。
第2の究極奥義 無頼針(ぶらいしん)
 何ですか!その新技!!
 第1の究極奥義は「獄炎乱舞」でしょう。地獄の炎を振り乱すやつ。今度の「無頼針」はどんなんでしょう。針ってことは、髪の毛針のパワーアップバージョンでしょうか。白哉の千本桜みたいにものすごい数が押し寄せるみたいな。それとも、避雷針にかけたカミナリ系でしょうか。あ、毛針と体内電気の合わせ技?
 いやぁ、気になります。登場は5月くらいのようなので、期待してましょう。