タコライス爆裂!!

kandagawabbc2008-03-02

ゲゲゲ

 ゲゲゲの鬼太郎レポでございます。今回は、第47話『妖怪大裁判』。超期待大です。
 そして、期待通り、物凄く面白かったです。ストーリーも原作とは違ったオリジナル性も取り入れつつ、それでいて期待を裏切らない展開。そして、内容が濃いためにものすごくスピーディー。

 キャスト的にも豪華豪華で大満足です。横丁のメンバーはもちろん、閻魔大王五官王大天狗黒鴉、そしてぬらりひょん一味と、メインキャスト総出演でしたから。蒼坊主が来てくれれば言うことなかったんですけどね。過去に戦った妖怪たちもゲスト出演してくれて、盛りだくさんの回でした。もちろん鬼太郎の全裸シーンも見ものです(笑)。
 あまりに面白かったので、そんなにつっこみどころも見つからず、今回はへぇ〜と思ったところをちょっと書いてみます。


●またも裏切り行為かよと思ってたねずみ男が、実は最初っから鬼太郎側の味方だった。
●裁判に仲間が駆けつけられない理由に、つるべ火の誘拐とはなかなかスムーズ。
●百々爺に賛同する悪役に「天邪鬼」と「手の目」ってのは恒例なんですね。
●カメレオンの術で本来なら逃げ失せて真犯人をとっつかまえる展開になるはずが、あっけなく術が破られ、別展開に。全裸で横たわる鬼太郎に、ネコ娘はどうしてノーリアクションなんでしょう(笑)。
●黒鴉さん、やっぱり猫ちゃんのこと気になってるみたい。さらなる発展に期待。
●魂を呼び出されて鬼太郎に感謝の念を告げる妖怪たち。でも、雪女だけコメントなしとは可哀想。
●写真の鬼太郎がニセモノだとは思ってましたが、まさか百々爺の鼻もんもだったとは天晴れ。
●しかもその鼻もんもが、本当に鼻水の風船のようなテクスチャーで合格。これまでの、鼻もんもが割れると分身の百々爺が出現する設定よりはよく出来てます。
●ナイフを投げて助けてくれたのは誰? 五官王でしょ?と思ったら、ぬっくんだったとは。すっかり忘れてましたけど、ちゃっかりかまいたちもいましたね。
●ラスト、鬼太郎とともに罰を受ける黒鴉。平等な立場の天狗ポリスのエースのくせに、鬼太郎側に協力して証拠探しを手伝ってしまったってことで罰を受けてるわけですけど、そういうことは観てる子供たちは理解できてるんでしょうか。「何で黒鴉さんまで石積みの刑に?」って思わないのかなぁ。



 といった感じです。今回は面白すぎてそんなにつっこめなかったのですが、次回はゲゲゲハウスが巨大ロボのようになって戦うようなので、たくさんつっこませていただきます。見た目だけですでに気味が悪いわぁ。


 そういえば、4月からオープニングテーマが変わるみたいですね。曲はもちろん同じですが、「ザ50回転ズ」というグループが歌うそうです。全く聞いたことありませんけど。曲のアレンジもそうですが、新たなOPムービーがどんな仕上がりになるのかも期待です。


 さらに、劇場版アニメも決定!! その名も…
「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」
 ものすごいタイトルですな。ぜひ爆裂しちゃってください。2009年お正月映画なので、今年の年末から公開だそうです。正直、夏の実写版より楽しみです。ああ、早く観たい。

買い物

 昨夜、テレビマガジンが地下鉄に連れ去られてしまったので、というか私が連れ去ってあげられなかったので(笑)、早速再び買いに行くことに。近所に書店がないため、新瑞のユニーまで自転車でえいこらせっせ。


 新瑞まで来たついでに、ユニーの隣のエイデンへ。空のストックが少なくなってきてたDVD-RとDVD-RAM、そして、先日新しくした複合プリンタの次回用のインクを忘れないうちに買っておこうと思いまして。
 わかってはいましたけど、性能のよいプリンタのインクって高いんですね。今まで古めかしいやつを使っていたので値段もそんなに気にしませんでしたけど、今のプリンタのインクは一個1000円もするんですもん。しかも、黒とカラー合わせて7色だから、全部買うとなるとそれだけでもう7000円。まさかそんなに高いもんだとも思ってなかったので驚きです。仕方ないですけど。


 場所を移しまして、今度は本命のユニー。
 テレマガを買う前に、ダイソーでパーティーに使うものをいろいろ買おうかなぁと思いエレベーターで4階に上がったところ、ふと見たクレープ屋さんの手書きメニューに驚きました。
あらびきウインナーコーラ
 何ですか、そのいかがわしい炭酸飲料は(笑)。
 なまじっか、生クリームの浮いたウインナーコーヒーってのが実在するだけに、ちょっと頭が混乱してしまいました。脳内に浮かぶ、あらびきウインナーと生クリームとコカコーラ。ううむ。
 しかし、よく見てみたら、ウインナーとコーラの間に「+」が書かれていました。
あらびきウインナー+コーラ
 単なる「あらびきウインナーのクレープとコーラ」のセットのお知らせだったようです。
 私が悪うございました。でも、その組み合わせをわざわざ掲げるってのもどうなのよって感じです。


 100円ショップで調子に乗って大量にいろいろと購入する神田川さん。でも、悩みに悩んで厳選したんですよ。あの料理にはこのお玉がいいなぁとか(笑)。どうでもいいことですけど、完璧主義の私としては大事なこと。あ、鍋敷きも買わなきゃ。
 そして、本命のテレマガも書店で購入。はい、550円ね。二回目ですから今月号は1100円の価値です。たった4ページほどの鬼太郎のために…。今度こそ逃しはしませんからね。


 さて、食品売り場に現れた神田川さん。夕食の食材とパーティー用の調味料などを昨日に引き続き模索。
 あ? こんなところで歯をみがいている人がいる。手洗い専用の水道のところで、思いっきりガシガシを歯ブラシで歯をみがいています。男性。ちょっと普通じゃない人だと思います、きっと。そっとスルーしとこ。


 カートを押しながら買い物中、棚の缶詰を眺めながらゆっくりと進んでいると、すれ違いざまにご婦人が私のカートのカゴに何かを入れるじゃありませんか。ええっ!? 今の何!? 人のカゴに何入れたの!?
 と驚いたのですが、ご婦人が私とすれ違ったタイミングで、私のカゴの中の缶詰がガタンとズレて音がしただけだったと判明。ああ、びっくりした(笑)。新手の詐欺かと思いましたよ。


 さて、ここでも大量に買い込んだ神田川さん。カゴ山盛りです。レジで私の後ろに並んだのは、ロッテの「パイの実」をひとつだけ持った幼い兄妹でしたが、私の後ろを選んだあんたたちが悪いんですからね。ちょっと時間かかりますけどじっくり眺めて待つように。人生パイの実みたいに甘くないんですから。
 そういえば、全然関係ない話ですけど、以前シモちゃんが「コアラのマーチ」を思い描きながら「アレ何でしたっけ? コアラの実?」と発言したことがあります。パイの実が混ざっちゃってますね。コアラの実は、なんだかコアラの糞みたいで(笑)、ちょっと手が伸びませんわ。


 はい、とりあえずこれで本日の買い出し終了。全部合わせてかなりの荷物になってしまいました。持つだけでも必死なのに、これ持って自転車かぁ。つらいかも。
 とりあえず食料品を袋につめ、カートとカゴを返しにいきましょうね。テレマガの入った袋を、カートの枠とカゴの間に挟んでいたので「これはまた忘れる伏線だな」と自ら危険視し、絶対に忘れるもんかと厳重注意しておりました。おかげで今日は持って帰れそうです。
 さ、カートは返したし、カゴも返したし、荷物も持ったし…って、あれ? またも違和感。テレマガはちゃんと持ってますけど、何かが足らない気が…。
 ダイソーの馬鹿でかい袋もあるし、食料品も2袋あるし、あ、エイデンがない!
 さっき袋に食料をつめたとき、邪魔だから台の上に置いたんだった。で、今、手にしてないってことは、台の上に置きっぱなし!!
 ダメダメ、あれはインクとDVD合わせて1万円分くらい詰まってるんですから! 昨日のテレマガどころじゃない!(笑)
 急いで戻ったら、まだちゃんと置いてありました。ああ、よかった。昨日からホント何やってんだろ。人生甘くないですわ。


 そして、総量10kgはあるであろう荷物をカゴと両手にかかえて、フラフラと自転車は進むのでした。

クッキング

 さて、予告通り、今夜は「タコライス」。そして「フライドチキン」もつくります。
 タコライスをつくるのはこれで3度目。一度目は、沖縄料理屋で食べたタコライスがあんまり美味しくなかったので*1、自分でつくってみたとき。*2
 2度目はキャンプのとき。*3
 そして、今回はというと、やはり先日食べたタコライスが不甲斐なかったので*4、メラメラとタコライス欲が沸き立ってしまったせいでございます。
 で、できあがったのはコチラ。
 野菜を盛りすぎてサラダのような仕上がりになっておりますが(笑)、ちゃんと米も挽肉も隠れておりますからね。ご心配なく。上にばらまかれているのも玉子の殻じゃないですからね。にんにくチップとポテトチップですから。


 フライドチキンのほうは、今回は骨付きのもも肉ってことで、こんなものはなかなか揚がらないので、一旦蒸しました。
 塩コショー、白ワイン、にんにく、粒マスタード、各種ハーブとスパイスをすり込んで一晩起き、圧力鍋でガッと蒸し、冷めてから粉をつけて200度でフライ。火は通ってますから、表面が美味しそうな色になったら完成です。


 今日は、電子レンジが壊れて何もやる気がおきないと言って姉もごちそうを横取りに来ました。
神「今日はタイミングいいねぇ。タコライスだよ」
姉「タコライス!? ヤッター!」
 お前はヤッターマン(笑)。
姉「これは美味しい。ロイホより美味しい」
 それはよかった。ロイヤルホストごときに負けてたまりますかっての。沖縄料理屋にだって負けませんよ。
姉「これ、何?」
神「にんにくチップだけど」
姉「わ、辛い!」
神「辛い? 唐辛子、噛んだんじゃないの?」
姉「唐辛子を噛んだの?
 いや、噛んだのはあんただから知らないよ(笑)。


 フライドチキンのほうは、一回蒸してあるのでやっぱり味が薄くなっちゃうんですよね。下味が抜けちゃって。でも、塩を振って食べたら問題なかったです。
 どちらも美味しかったので今夜は上出来です。ご馳走様でした。