ふかきゆめみし

カニ

オープニング・トーク

 先日のこと。仕事中に、何の拍子にかはわからないのですが、突然、ソフィー婦長が笑い始めました。それも、大声で。「あはははは」と止まらない大音響の笑い声に、困ってしまった神田川さん。どうしちゃったんですか?(笑) いきなりおかしくなっちゃったんでしょうか。今まで真面目な働き者だったはずなのに、まるで別人。誰か、早く婦長の笑いを止めて!
 と思ったところで目が覚めました。なんだ、夢かよ(笑)。びっくりするじゃないですか。

夢物語

 というわけで、今日は夢の話を。
 ここにも時々おかしな夢の話を書きますけどね、ホント、なんでそんなことがっ!?ってことがよくあります。で、その世界ではそれが当たり前のようになっている。何の疑問も持たずに、現実だと思って過ごすわけですから。
 有名人が出てきたりすると嬉しいですよね。私もこれまでいろんな芸能人に夢で遭遇してきました。嵐と「A・RA・SHI」をハモったこともあります(笑)。


 恐ろしいのが、誰かに追いかけられる夢。よくありませんか? 私が、日々、何かに怯えて暮らしているからでしょうか(笑)。殺人犯、吸血鬼、悪霊、いろんなものに追いかけられております。
 中でも、今まで一番バカらしかったのが「カニ」。
 こいつ→じゃないですよ(笑)。本物の蟹ね。
 カニが追いかけてくるんですよ。自宅だったと思いましたけど、カーペットの上を這って近づいてくるんです。ものすごいスピードで。
 で、私の手を噛むんです。ハサミではさむんじゃないですよ、噛むんです。どこで噛んでるんだかはわかりませんが(笑)、はさまずに噛む。
 それに、カニのくせに、あいつ真っ直ぐ前に歩いてた気がします。世のルールを覆すカニ。常識知らずにも程があります。おまえはゴマちゃんか(笑)。
 でも、後から思えば、その時、現実の世界では、寝ている私の手を犬が噛んでいたのかもしれないですね。ちょうど、何でも噛みたがる時期だったので。じゃあ、夢でも犬の姿で出て来いよ、って話ですが(笑)。

甲殻類テレフォン

 そういえば、カニといえば、以前こんなことがあって驚きました。
 横断歩道で信号待ちをしていた時のこと。突然「横走りで来いっ!」という声が聞こえて仰天。何かと思って横を見ると、自転車にまたがった少年が携帯電話でおしゃべり中。ああ、びっくりした。
 それにしても、横走りって何ですか?(笑) 電話の相手にその台詞ばかり何度も繰り返しています。連呼。
 隣を気にしながら青になるのを待っていると、次なるキーワードが飛び出しました。
「おまえ、カニなんだろっ!
 電話の向こうに何がいるんだよ(笑)。もしかして…コレ?→(いるわけねえ)
 とにかく、隣で信号待ちをしている少年は、カニと呼ばれる何者かと電話をしているようです。さっぱり、わかりません。しかし、次の一言で、謎はさらに深まることに…。
カニだろ? イソギンチャク? ああ、ヤドカリか
 ちょっと、君、電話かわりなさい(笑)。