赤い仮面のSHINOBI

ベーコロン

出陣

 今日は午後から、仕事の合間を縫って、ポートメッセなごやで開催されていた日本ハムの展示即売会にお出かけ。業者用のイベントなので、一般の人は参加できないため、こういうときちょっとお得。毎年開催されているのですが、昨年は私は忙しかったので参加できず、2年ぶりの訪問となります。
 展示会っていったい何なの?というと、だだっ広い会場に数え切れないほどのブースがブワァァァっと並び、それぞれで展示・試食・販売・宣伝などを行ってる感じ。で、興味を持った業者さんにじゃんじゃん売り込むという。もっとわかりやすくいうと、スーパーの試食コーナーが、夏祭りの出店のように延々と続いている風景を想像してみてください。
 日本ハムだからって、ハムばかりってわけじゃないんですよ。球団を持ってるくらいですからね、たくさんの傘下のメーカーがあって、食品も様々。ハムや食肉はもちろん、冷凍食品、レトルト食品、デリカ食材、ありとあらゆる食べ物が見渡す限り続いているんです。安っぽい食べ放題に行くより遥かにマシです。しかも、タダですからね。こりゃ、食うっきゃないっしょ。


 時間をちょっと戻して、会場に向かう車の中。チーフの運転で、数人で向かいます。
チ「タッパー持ってきたか?」
 助手席のゴマちゃんにそう言って冗談をとばすチーフ。しかし、ゴマちゃんも負けておりません。
ゴ「えっ、短パン!?」
 うるせぇよ(笑)。ボケにボケで返されちゃ、後部座席で聞いている私も疲れます。
チ「おまえ、短パン穿くと、どんな感じになるの?」
ゴ「キモイです(笑)
チ「キモイか…」
 はいはい、恒例のキモイトークご苦労様。


 さ、早速繰り出して、食べ歩きましょう。はなっから全部食べようと思ったら、最後に苦しくなるのは目に見えてますからね、どんどん厳選して試食しなきゃいけませんよ。
 それにしてもいろいろありますね。とんかつ、焼肉、焼豚、お粥、唐揚げ、チキンカツ、パン、ピザ、エビフライ、ハンバーグ、パスタ、小籠包、エビチリ、ふかひれスープ、ラーメン、サラダ、うなぎ、チーズ、ジュース…。書ききれません。和洋中にイタリアンにデザートになんでも来いです。
 いつも楽しみなのが、「ルナ」のヨーグルトコーナー。美味しいですよね、ルナ。あ、今回はプレーンヨーグルトの試食ですか。はい、いただきます。あ、美味しい。さすがです。


 ん? なにやら、あちらのほうに実演コーナーがあるようです。軽い人だかり。何かやっていますね。行ってみましょう。
 近づいてみると、目に飛び込んできたのは、謎の人物。
       
 誰ですか?あなた(笑)。え? あ、「飾り切り忍者、参上!」って書いてある。忍者なんですか。伊賀の里からやってきたわけですね。ご苦労様。
 しかし、忍者にしちゃ、そのメガネはおかしくないですか?(笑) 仮面の忍者赤影でももう少しおとなしい仮面でしたよ。それじゃあ、まるでSMクラブじゃないですか(笑)。それに、おでこのウインナーも安易。
 で、この飾り切り忍者が、ウインナーを飾り切りするようです。ウインナーといえば、大抵、タコかカニだと相場は決まってますよね。それが、この忍者の手にかかると、アヒルやらライオンやらコアラやら次々と動物が出来上がるんです。
 ほら、こんな感じで↓。

 これは子供が喜びますね。ただ、もっと喜ばせたいなら、何度も言いますが、そのメガネをどうにかするように
 あ、まさか、このまま「お祭り忍者」でも歌いだすつもりじゃないでしょうね(その忍者じゃないから)
「もう時間でござる〜」
 ずっと“ござる口調”でウインナーを切り刻んでいた忍者は、帰り際「ドロン!」と言ってはみたのですが、当然姿が消えることもなく、そのまま急いで走り去っていきました。忍者もいろいろと大変ですね。


 さてと、忍者もドロンしたし、特に興味のないニッポンハムファイターズのユニフォームや野球道具も見たし、おなかは満腹になったし、そろそろ帰りましょうか。早く仕事の続きしなきゃ。
 あ、各自お土産まで貰えるんですね。何が入ってるんでしょう。
 お、レトルトカレー。これは、会社で留守番してるヤマモトにあげましょ。
 おつまみスモークチーズ。これも、要らないからヤマモトでいいや。
 ん? 玉ねぎが入ってます。何で?(笑) でもまあいいか。ちょうど買わなきゃいけないなぁと思ってたところだったんです。これは私が貰っておきましょ。よかったよかった。
 あっ!ハムリンズの中でも一番かわいいベーコロンちゃんの携帯ストラップだ!
 
 凄い!これ、前からずっと欲しかったんですよね!やったぁ〜!(あからさまな嘘をつくな)
 でも、きっと非売品でしょ? オークションにでも出したら、高く売れるんじゃない?(よほどのベーコンマニアがいたらな)