大脱走〜貧乏はもうイヤっ!〜

ピーターウーパー

蔵出しウーパー

 本日も蔵出しイラスト。
これを描いたのは、もう3年ほど前でしょうか。当時、最も得意としていたウーパースーさんのイラストを、ピーターパンになぞらえてコラボした作品。
 スーさんの顔色が緑色ですが、敢えてそうしたわけではなく、肌色だと思ってミスチョイスしただけ(笑)。ああ、恐ろしいですね、色覚障害って(笑)。でも、かえって緑のほうが、悪役感が増してよかったかな、と今では思います。
 こんな映画、誰が観るんでしょうね。

クールビズ

 今朝、寒い寒いと思ったら、雪じゃないですか! どうりで寒いはずです。
 こな〜ゆき〜、って感じでもないですね。稀に見る吹雪。ジュンのほうですね(そりゃ、風吹)

けんぢ続報

 先日のブログに『けんぢ列伝』を載せたところ、直系の教え子である鍛冶屋さんから想いの込もったコメントを寄せていただきました*1。有名なトイレ掃除エピソードは必見です。
 何なんでしょうね。基本的に体育教師が嫌いなのでしょうか。それとも、体育教師に熱血タイプが多いので、それに反抗するんですかねぇ。タイサも同じ体育教師ですけど、特に何も関わりはなかったような気がするなぁ。
 あ、でも、別の体育教師のモリオカ先生のことは言ってましたよ、けんぢ。
「これは内緒だけど、モリオカ先生は痛風です」って。
 何を暴露してるんですか(笑)。かなりの悪意を感じますね。
痛風は、肉ばっか食って、酒ばっか飲んでると、なるんです」
 病気の解説までしてるよ(笑)。やっぱ、体育教師が嫌いなんだ。

往年の名作

 お正月にWOWOWで放送された「大脱走」を本日鑑賞。1963年のアメリカ映画ですね。
 なんで、そんな古い映画をわざわざ観るのかっていいますとね、私の尊敬する方がこの映画大好きなんですって(誰だよ)。ぜひ観ろって言うもんだから(お前は別に言われてないだろう)
 でもね、何かの機会がないと、こんなもの観る気にならないわけですよ。いくら面白いって言われたって、昔の洋画でしょう。一歩がなかなか出ない。
 そんなこんなで数年が過ぎていたわけですが、この度、WOWOWで放送されたので、とりあえず録画はしておいて、で、今日時間があったので拝見。3時間近いので、気合入れなきゃ。
 さ、鑑賞開始。でもね、早速ですがやっぱり来ちゃうんですよね、眠気が(笑)。しかも、日本語字幕版でしょう。目をつぶったらストーリーなんてわかるわけないんですよ。でも、眠い。ま、いっか。別に観なくても。このまま寝ちゃうか。
 そんな気持ちで、ふと映像を見ると、ちょうど収容所の部屋の床下に穴を掘るシーン。そして、見回りが来ると、見事な連係プレイで速効片付け、誤魔化す捕虜たち。うわ、面白い。ちょっとちょっと、これ面白いんじゃないですか?
 というわけで、軽んじてうとうとしていた自分を反省し、巻き戻してちゃんと観ることに。そして、今度は眠ることなく、ラストまで見終えました。
 面白かったです。さすが、大ヒットしただけのことはあります。でも、今回は字幕版。日本語吹き替えの方が何倍も面白いみたいなんですよね。訳がユニークだったりで。今度はそっちを観てみたいなぁ。わざわざDVD買うってのもなぁ。放送を待ちますか。

貧乏家

 夕方、友人からメールが。なにやら、電車内で貴重な体験をしたとのこと。
 薄幸そうな若い夫婦と2歳くらいの娘が向かい合わせに座っていたらしいのですが、その娘の過剰な貧乏ゆすりが止まらなかったそう。
 見かねた母親が、幼い娘に懇願。


  お願いだから貧乏ゆすりをやめて。
  貧乏になって、私たちが築いた幸せな家庭が壊れちゃう。
  宝くじも当たらないかもしれない。
  ご飯だって食べられないかもしれない。


 貧乏ゆすりをしたくらいで、いったいどれだけの不幸せを背負うっていうんですか(笑)。「私たちが築いた」ってのも恩着せがましい(笑)。
 娘もかわいそうに、宝くじが当たらなかった原因にされるんですから。「だって、貧乏だもん」と言い返せるくらい図太く生きて行かなきゃダメですよ。