困ったときのSAY YES

サワダ

蔵出しサワデー

 本日の蔵出しは、数学を愛する教師・サワダさんの登場です。
 これ、高校時代に描いた落描きなんですよね。で、パソコンを買ったばかりの時に、適当に色をぬって、いろいろ飾りをつけてみたイラスト。もともとはノートに描いたものなので、横線が入ってますが、そのへんは気にしないで下さい。
 彼は、数学を愛しているかわりに、歴史を大変憎んでいます。特に日本史。なぜかというと、自分自身が高校生の時に、日本史の授業でずーっと墓と仏像の話を聞かされ、そのくせ、テスト範囲は江戸時代までという何とも無茶な指導を受けたため。そりゃひどい。でも、あなただって、ずっとサッカーの話をしてたりするくせに(笑)。

カレー

 今日は成人の日の祝日。ハッピーマンデー方式なので、一般的には先週末の土曜から3連休ってことになるんですよね。正月休みを終えたばかりだというのに、3連休っていったいどういうつもりなんでしょう。
 私はというと、土曜は当たり前のように仕事。日曜は休みでしたが、月曜の今日も祝日のくせに仕事。まあ、今日については私が「営業にしましょう」と決めたんでしたから、文句も言えませんがね。*1


 今日のランチはカレー。ほら、私がつくったカレーです。土曜に持って行ったんですけどね、重かったですよ。タッパー3つ合わせて、総重量6kg。重っ(笑)。それを持って地下鉄を乗り継ぐわけですから、感心です。
 で、土曜の昼に温めてふるまう予定だったのですが、あまりに忙しくてそれどころじゃなかったので、今日に順延。待たせたな!
 いただきます。皆、口を揃えて「美味しい」と絶賛。当たり前じゃないですか。誰がつくったと思ってるんですか。神田川様ですよ(何様だ)
 それにしても、やっぱり美味しいなぁ。私なんて、昨日の昼も夜も食べたというのに、まだ懲りずに食べている始末。正直、ちょっと飽きましたけど(笑)。


 さて、夕方。コロッケさんが真剣な面持ちで私に何か言いたげ。何ですか?
「カレーが美味しくて食べ過ぎちゃったから、胃がもたれて…」
 知るかよ!(笑) いい歳なんですから、制御くらい自分でしてください。

英語レッスン

 以前、「ヨン・ハンドレッド」発言*2で物議をかもしだしたゴマちゃんですが、今日もおかしなことを言っておりました。
 音楽系の専門学校を出ているとあって、作曲が趣味のゴマちゃん。そういう意味で神田川さんのライバル。ま、私の足元にも及ばないでしょうけど。
 そんなゴマちゃん、近頃、制作に行き詰っている様子。ため息混じりでこう発言。
最近、ブランクなんですよ
 あ、そう。遠のいてるんだ(笑)。スランプって言いたいんでしょう。無理に英語使わなくていいですから(笑)。


 そういえば、つい先日も、英語を取り違えてました。
 「一生懸命、働いてますよ〜」ってニュアンスを伝えたかったんだと思いますが、突如「アイム・ウォーキング!」と言ってました。徒歩。勝手に歩いてろよ(笑)。英語は彼にはちょっと難易度が高すぎるようです。

外人と対面

 でも、私だってゴマちゃんよりは英語を理解しているつもりですが、所詮は素人。道で外国人に話しかけられでもしたら、あたふたしてしまうのが目に見えてます。
 昔、地下鉄で外国人に質問された時も、ドキドキものでしたから。


 隣の席に、たまたま金髪の外国人女性が座っていたんです。歳はそうですねぇ、20歳前後でしょうか。名古屋駅にまもなく到着という時、席を立とうとした私に向かって、その女性がなにやら英語で問いかけるわけです。気のせいかと思って彼女を見てみたのですが、明らかに私に向けて何か言っています。うわ、困った。頑張って聞き取って、神田川さん。
 よく聞いてみると、特に難しい英語でもなく、「次は亀島(かめじま)に止まりますか?」というようなことを聞かれていると判断。ただ、言っている内容はわかっても、突然の英語との出会いに心が揺さぶられ、さらに「亀島」を「キャメズィマ」などとおかしな発音で聞かされたため、私は大慌て。自分が今、何線に乗っているのか混乱してしまい、ミニパニック(笑)。
 しばらく迷った挙句、「やっぱり次は亀島で合ってる」と思いを定めた神田川さん。その瞬間、指でOKサインを作り、「YES! YES!」と連呼している自分がいました。なんだよ、この日本人(笑)。
 ちょっと不審な私の行動に、相手の異国女性も「OK? OK?」と連呼。どんな会話だ(笑)。

異国で探し物

 先ほどの私の場合は、なんとか互いに通じ合えたからよかったわけですが、以前、うちの母がとんでもないことをしたことがありました。
 道を歩いていると、外国人に「Excuse me…」と話しかけられた母。どうも何かを捜しているようです。かろうじて「ポリス」という単語を聞き取った母は、「あ、わかった、わかった」と自信満々で近所の交番へ連れて行ってあげました。
 しかし、結局その外国人が捜していたのは「FAX」だったそうで(笑)。全然、ポリス関係ないじゃないですか。勝手に連行してんじゃねぇよ(笑)。