高視聴率の男

抹茶ヴァッフェル

神田川さんvsゴマちゃん

神「日曜に乗ったモノレール、ちょっと怖かった」
ゴ「え? モノレール乗ったんですか?」
神「そう、東京で」
ゴ「モノレールって、ロープにぶらさがって進むやつですよね
神「それ、ロープウェイ

恐怖の雷

 何をやっても適度な失敗を伴うゴマちゃんは、いつ社長からカミナリが落ちるかビクビクしながら過ごしております。そんなに怖いなら、失敗しないようにすればいいのに(笑)。
ゴ「僕、最初に社長に会った時、あんな人だとは思わなかったんですけどねぇ」
 あんな人って言い方もひどいですけどね(笑)。イライラがつのると、時々爆発するときがありますから、うちの社長。ま、経営は大変ですから仕方のないこと。誰だってカミナリくらい落としますよ。
神「どんな印象だったの?」
ゴ「もっと、腰の弱い人かと思いました」
 おい、そこは「弱い」じゃなくて「低い」だろう(笑)。“腰の弱い人”って、ただのお年寄りじゃないですか(笑)。じゃなきゃ、階段の手すりを滑り降りて腰の骨を強打したけんぢ


 言い間違いといえば、先日もこんなことが。
 その日は、とある取引先の業者会にタケポンが出かける予定でした。
 業者会で思い出すのが、以前、ゴマちゃんが「企業説明会」と言って驚かせた出来事*1。さて、今回、言い間違いを繰り出したのはジェニロペです。
「あ、今日、保護者会でしたっけ?
 今さら、保護者呼んでくるなよ(笑)。

お土産

 マッサージにて、シモちゃんからお土産を頂戴しました。先週末、東京まで恒例のセミナーに出かけていたということで。いやぁ、私は何も買ってこなかったっていうのに、悪いですねぇ。
 だって、同じ日に東京にいるってのに、わざわざ東京土産買ってこなくてもいいかなぁと思って。どうせそっちも買ってこないだろうなぁと思って。しかし、もらえるものはいただいておきますよ。
 中身は何でしょう。ええと、 「森半」の抹茶ヴァッフェルですって。おや、美味しそう。
 あっ、これ、私も品川駅で見た。抹茶コーナーみたいなところがあって、抹茶好きの私はとても惹かれ、何か買おうか迷ったのですが、揚げまんじゅうがあるからいっか、とあきらめたんでした。おやおや、私の趣味をよくわかってますね。さすが、ヘルペス同士(笑)。
 あ、しかも、調べたら、品川駅に店舗が出ていたのは期間限定で、あの日が最終日だったようです。シモちゃん、お手柄。
シ「美味しいかどうかはわかりませんけど、賞味期限だけは大丈夫です(笑)
 そうですね、一度失敗している分、それが一番大事ですね(笑)。*2

報告

 本日の「学校へ行こう!」に名女が出ていて、顧問のワッキーもしっかり出演していたそうです。鍛冶屋さんとかっとびナースさんからメールでご報告をいただきました。ああ、その頃、私はマッサージの最中。見たかったですねぇ。かっとびさんはかなりテンションが上がったそうです(笑)。
 ジャニーズ好きの破産係さんくらい録画してないかなぁと思って聞いてみたのですが、残念ながらしてませんでした。残念。
破産係「でも、バッチリ見た
 なに、この高視聴率は(笑)。