グラッパ!

グラッパ倉田

おとといの話。

 3日前の土曜日、スカパーのフジテレビの番組「まる生」に、待望の倉田くんが登場。何?その番組。誰?倉田って
 お忘れの方もいるとは思いますが、昨年の7月に見事プレゼントが当選し*1、後日、無事にサイン入りプレゼントが届いた*2というあのミラクルストーリーですよ。
 あれからもう随分経ちますが、私が目をつけた倉田くんはいっこうに芽が出る気配がありません(笑)。というか、フジは女子アナがアイドル的存在なので、男性アナは「アミーゴ」か「カズ」か「男おばさん(笠井・軽部)」かってくらいですもんね。
 さて、今まで番組宛にFAXやメールでメッセージを送り続けていた神田川さんでしたが、ふと思い立ちました。
 そうだ、似顔絵描けばいいんじゃん
 「スタジオパークからこんにちは」の時は、これでもかこれでもかってくらいに描きまくってたくせに、ぜんぜん思いつきませんでした。何やってんの、神田川
 ちょうど、めざましテレビで倉田くんの「グラッパ倉田の湯けむりジャーニー」というコーナーがはじまったばかりなので、それに合わせてグラッパイラスト描きましょうか。よし。
 というわけで、事前に描いたのが↑のイラスト。もちろん、FAXで送るので、現物はモノクロバージョン。果たしてこれが上手く描けてるか、ということなんですが、倉田くんの世間の浸透率が低いため、おそらくほとんどの方がわからないと思います(笑)。
とりあえず、写真を。
   
 ほら、似てるでしょう? ちょっと垂れ目を強調しすぎた感もありますけど、かわいくまとまったのでよし。デフォルメは似顔絵にとって大事な要素です。
 というわけで、このイラストを投稿。どうなることやら。


 土曜日当日。番組はお昼の生放送なので、仕事の私は当然観ることができません。録画です。前も書きましたけど、スカパーの番組なので、FAXやメールの投稿数はそんなに多くなく、たいていは紹介されます。あの力の入ったイラストです。スルーされるわけがないと思いながらも、ちょっとドキドキしながら仕事を続け、急いで帰宅。でも、何だか観るのがもったいなくて、翌日に後回し。楽しみをとっておく悪いくせです。


 日曜日。雑用を片付け、いよいよ鑑賞スタート。今週の登板は、倉田アナと平井アナです。平井アナは絶大な人気を誇っているようですからね、今日はちょっと競争率が高いかも。
 番組中盤。いよいよその時がやってきました。
平井「愛知県の神田川さんからいただきました
 そして、ドアップ。うおぃ、アップすぎるくらいですよ。いやぁ、素晴らしい待遇。
 さらにさらに、調子に乗った倉田くんが、私のイラストと2ショット!
  
 嗚呼、幸せだぁ…。私の描いたイラストと並んでカメラに写ってくれるなんて、こんな嬉しいこと初めてです。絵がうまくて、よかった…。嗚呼、幸せだぁ…。


 さらに、前回同様またもゴマちゃんの名前で送っておいたメールも運よく紹介されたのですが、ゴマちゃんから以前メールが届いたのを覚えていてくれた倉田くんから、「そうそう、ゴマちゃんはね、いつも観て下さってるんですよ。ありがとうございます!」とメッセージ。
 覚えててくれてありがとう、倉田よ。そして、名前を貸してくれてありがとう、ゴマちゃん(笑)。
 ただ、前回当選したステーショナリーセットはもったいなくて使えないと伝えたら、「使ってくださいね」と言われてしまいました。いやいや、使いません(笑)。


 ちなみに、アミーゴ伊藤に続けとばかりに名づけられたと思われる「グラッパ」倉田ですが、“グラッパ”って何ですか? ゲロッパ!じゃないですよね。
 調べてみました。
 ワイン用のぶどう汁を絞った残りカスからつくったブランデー
 カスかよ、倉田(笑)。


 というわけで、神田川さんの幸せな数日はこうして過ぎて行きました。お疲れ様でした。
 これで有頂天になった神田川さんは、なんと、今週末、東京まで倉田くんに会いに行くことになりました(笑)。え? 何がどういうこと? いやいや、そんなに気にしないで下さい(笑)。(え?ホントに何?)