赤飯定食

鬼太郎ハウス

妖怪玩具

 コンビニといったら普段はファミマ派の私ですが、今夜はたまたまサークルKサンクスの前を通りかかったので寄ってみました。コンビニが違えば、ジュースもデザートもカップ麺も違いますからねぇ。新作マニアとしては、たまには他のコンビニでも物色しなければ。
 あ、もうそろそろ鬼太郎のオマケつきお菓子が発売になってないかなぁ。玩具菓子のコーナーへGO。
 うおっ、あるじゃないですか「鬼太郎ハウス」! しかも、一番目立つところに。テンション上がる上がる(笑)。


 全4種あったので、早速買い、帰宅してパパパっと組み立ててみました。合体して大きな家にできるタイプのおもちゃですね。屋根の上がクルクル回転したり、妖怪ポストを倒すとぬりかべがドンっと登場したり、ボタンを押すと一反もめんがものすごい勢いで飛んでいったり、いろいろ工夫されています。
 合計で1260円。そう思えば高いですが、夢を買ったと思ってください(何の夢だよ)
 第5部のアニメがスタートしてから、公式のグッズを手にするのはこれが初めて。これからどんどん登場するんでしょうね。楽しみです。ああ、大人でよかった

謎の米

 今日はシモちゃんからこんな話を聞きました。今週末に東京で恒例のセミナーが開催されるため、すでに憂鬱なシモちゃん。私と違って、楽しいことをしに東京行くわけじゃないですからねぇ。お気の毒といえばお気の毒。でも、今週末は台風来ませんから覚悟してください。私も今度こそ新幹線に乗れますように。
 で、東京セミナーの際、よくお昼ご飯を食べに行く中華料理店のランチが奇妙だというのです。はてさて、いったいどんな奇妙?
 定食のようなセットを注文すると、好きなおかずと好きなラーメンを選んで、そこにご飯がつくという内容らしいのですが、そのご飯が、白米じゃなくてなぜかチキンライスだというのです。赤いケチャップの。
 中華料理屋ですよねぇ。洋食屋じゃないんですよねぇ。それでいてチキンライス? しかも、どんぶり茶碗に入っているとか。謎ですね。お子様ランチじゃあるまいし。
 しかも、メニューには「ご飯」とだけ表記してあるんだそうです。ご飯だったら白米出さなきゃいけないでしょう。わざわざケチャップ足さなくてもいいんですよ。
 あ、もしかして、炊いてからずいぶん経って、そのままじゃ出せない古いご飯を消化するため、無理に味をつけて出しているのではないですか? それならピッタリ当てはまります。
 とにかく、注文したものと違うものが出てきた場合には、急いでジャロに電話電話。