浮気なアールグレイ

西遊記カレー

めでたい

 とりあえず、安室ちゃん、2週連続オリコン1位おめでとうございます! まさかこんなに威力を発揮してくれるとは思ってもみませんでした。
 安室ちゃんは、過去、1位を獲得したアルバム6作のうち、今作を含む5作が2週連続1位を獲得してるそうです。へぇ、凄い。それに、過去のは7年以上前の全盛期の頃の話ですからねぇ。今になってその記録を更新するとは、さすがあなどれません。3週連続に期待。

紅茶トークショー

 帰りの地下鉄にて。
 向かいの席に男女2人組がご着席。知り合いのようですが、ちょっとよそよそしい雰囲気も感じます。おそらく上司と部下とか、仕事関係の知り合いとか、そんな組み合わせなのでしょう。
 しばらくはお互い探り探りで話をしていたようですが、男性のほうが「よく紅茶を飲む」という話を持ち出してきた途端、女性の目がキラリと変わり、テンションが一変。「私も紅茶ばかりなんです!」と高らかに宣言。へぇ。そういう人、いますよね。コーヒーなんて飲みません、私はお紅茶いただきますわ、みたいな。
 すると、男性のほうも乗ってきて、そこから紅茶話に花が咲く咲く。男性がぼそぼそと話す昆虫タイプなので細かいところまでよく聞き取れませんが、二人ともかなりの紅茶好きのようです。マニアの域。女性のほうなんて、紅茶の教室に通ってるだのなんだの話してました。気合入ってます。
 そして、男性の口から「ダージリン」という言葉が出た瞬間、「ダージリン」と小声で軽く叫び、足を子供のようにバタつかせて喜ぶ女性。そんなにダージリンが嬉しいんですか(笑)。紅茶に特に興味のない私は、ダージリンだろうがセイロンだろうがアッサムだろうが何もわからずにいただきますけど。ダージリンにそんなに狂喜できません。
 しかし、その後、女性は「今はアールグレイにハマってるんですよ」と発言。おや、前言撤回。あんなに喜んだダージリンはもう捨てられたわけですか。かわいそうに。
 そして、女性が降りる駅に到着。「今度、紅茶の交換でもしましょう。機会があったら♪」と上機嫌で降りていきました。交換日記ならぬ交換茶葉。さあ、ここから愛は発展するのか!?

隣の夫婦喧嘩

 どうでもいい紅茶女を見送った私の耳に、今度は隣に座っている老夫婦の会話が飛び込んできました。何かを捨てる話をしているようです。
妻「あのマットレスは捨てたほうがいいですよ」
夫「あれはまだ捨てなくてもいい」
妻「でも、あれはもう捨てたほうがいいです」
夫「マットレスはまだ捨てなくていい」
 お互い一歩も退きません。聞いてる感じだと、奥さんは旦那さんに黙ってついていくタイプのようですが、マットレスの件はどうしても言っておきたいという雰囲気。捨てたくて仕方ないみたいです。
妻「あれは捨てましょうよ」
夫「捨てなくていい」
妻「じゃあ、あなたが使ってください」
夫「俺は必要ない」
 奥さんが使ってるマットレスなんですね。旦那、関係ないなら勝手な口出すなよ(笑)。二人とも要らないのなら捨ててしまえ。
妻「あのマットレスは捨てたほうがいいと思うんですけどねぇ」
夫「マットレスより、他に捨てなきゃいけないものがあるだろう」
妻「…それはそうですけど」
 それっきり夫婦は黙ってしまいました。奥さん、心の中ではものすごく怒ってる感じでしたよ、最後のセリフ。
 とりあえず一番にマットレス捨てて、次は旦那さん捨てれば一件落着です。頑張って。

西の猿のカレー

 帰宅する前にファミマに突入。今日から、映画「西遊記」とのコラボレーション商品が発売されているようです。よくありますね、こういう企画。
 でもね、お弁当とかお惣菜とかおにぎりとかパンとか、とにかくありとあらゆる商品に西遊記が散りばめられているんですよ。何でもあり。猪八戒だから豚を使った料理とか、如意棒っぽい長いパンとか、そういうのはわかるんですけど、「孫悟空やきそば」とか「西遊記カレー」とかもあるんです。やきそば、全然カンケーねぇじゃんか(笑)。
 と言いながらも、とりあえず「西遊記ボリュームカレー」を買ってみました(笑)。西遊記→天竺→インド→カレーって流れのようです。無理やり感大爆発。サフランライスを輪っか状にして悟空の緊箍児(きんこじ)に見せてるそうです。わぁ、すごいすごい、悟空だ!(はい、ご苦労様)


 なんだかんだでいろいろと買い、レジにて会計を済ませると、「クジを引いてください」とボックスを渡されました。特定商品を買った上で合計金額が一定に達すると、クジを引けるみたいです。何が当たるんでしょう。
「あ、ピンバッチですね」
 ピンバッチですか。
「この中から選んでください」
 いろいろあるんですね。でも、とりあえず慎吾ファンなので悟空にしておきました。ウキーッ。